Piece of cake

ノーフォークテリアがやってきた

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★涙のボーナス★

皆さんボーナスはもらいましたか?
私も少ないながら、先週いただきました

普通なら「わーい、何買おうかな~♪」と喜んでしまうのですが
今年はボーナスを受け取るときに社長から気になる一言


「エルブーさんはね、みんなより休みが多いから
 それを考慮して引いたから!」




なんで????
有給使うと引かれるの?



聞いてみると
今年に入ってから私以外は誰も休んで無いらしい・・・


「一日も休んでいない人と、休んだ人が一緒じゃ
 休んでない人にわるいでしょ?」



休むといっても、例の通院があったので
午前中のみのお休みを数日もらっただけなんですけど・・・


そんな、会社をさぼっている人みたいに言われるなんて


1週間以上、毎日一人で残業という日が続いたあとなので
社長のこの言葉には茫然としました


その日はそのまま家に帰りましたが
言われた言葉をもう一度よ~く考えてみると


すごく悔しい!!!
私は天然お爺ちゃんの社長のことは信頼していて大好きでした

まさかその程度にしか評価されていなかったとは

今の時代にもらえるだけマシだろうと言われるかも知れませんが
そぉーいう事ではないんです


夫に相談すると「そんな会社は辞めてもいい!」と言ってくれました


ウチの会社は、オペレータが私を含めて3人だけなので
私が辞めたら絶対困るのです
代わりの人はなかなか見つからないはずだし


ふん、思い知るがいいさ!


・・・な~んて意地悪く考えてみたけどよく考えると困るのは同僚だけだし
辞めたところで他に勤め口を探すのは大変だし


数日悩んで
よし、直接社長に聞いてスッキリさせよう!

と言うことで、先程社長に私の気持ちを聞いてもらいました

あのような言い方をされてとても悲しかったこと
このままでは、モチベーションが下がって働けないと言うこと
私だって頑張っているんだぞ!と言うこと
(大人なので、やんわりとね)

そして社長には先日の言葉の訂正をしてもらいました
「私の賞与を下げたのではなく
 みんなの賞与にちょっと上乗せをしてある」と・・・
(実際そう言うことだったらしい)


はい、これで私は大満足でございます(‐^▽^‐)
あ~すっきりした!


↓ランキング大暴落(´ω`。)
 ぽちぽちっとお願いしま~す

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| 会社のこと | 18:07 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

やっと、書きコメの機会が来ました
やっぱり労働の対価はモチベーションに影響がでますよね
しかし私は32年間、棒茄子を貰ったことがありません(涙)

| 赤岡町とさを | 2009/07/13 18:47 | URL |

No title

あ~~、そういうの辛いですよね~。
でも、ちゃんとお話して、
信頼関係取り戻して
エルブーさん偉い!!
ご主人もしっかり味方になってくれて
やっぱり、支えてくれてますね~。(*'-^*)
やっぱり、気持ちを理解してもらえるのとそうでないのでは
働く意欲に俄然違いが出てきますよね。(¨*)(..*)ウンウン。
でも、通院もあるから
無理はしないでくださいね~(*'-^*)
息抜きながらね~~。

| ぶるどねーじゅ | 2009/07/13 19:20 | URL |

No title

その手の会社のグチってやっぱりどこにでもあるものなんですね~。
でも、エルブーさんは大人ですね。
納得いかない事はしっかり言った方が良いですね。
僕の会社は大手企業なので、とかく安全や規律みたいのがうるさすぎる!!
そのくせ提案しても改善してくれない事がたくさんあるのです。
会社の言いなりじゃなくて、一致団結してストライキとか起こしたら会社も考えてくれたりするのかなぁ~・・・

| ニケ | 2009/07/13 22:24 | URL |

No title

よく言った!
やっぱり、もやもやしてるよりしっかりと自分の考えを伝えるのが大切ですよね。
スッキリして何よりです♪
社長が社員のモチベーション下げてどーすんだYO!
(σゝω・)σネッ!!

| モモ | 2009/07/14 08:14 | URL | ≫ EDIT

大人です!

エルブーさん、大人の対応ですね☆
見習いたいです♪
この方法って、ほかのことにも使えますよね♪
冷静に、率直に、相手を否定せずに、自分の気持ちを伝える。

わたしは、ひよっこ人間。
まだまだ、鍛錬が要ります☆

エルブーさん、ありがとう♪ございます♪

わたしも、すっきりしたっ!!!

| メタボでべそ | 2009/07/14 12:06 | URL |

No title

うーん、やむを得ず休まなくてはならない事ってあると思うし、
休む休まないで査定っていうのもね・・・もっと違うところを見て欲しいな。
残業して頑張ってるエルブーちゃんを評価して欲しいと思うよ。
でも、納得出来るまで社長に気持を伝えるっていうのはエライ!
それにエルブーちゃんはとっても素直だし♪

みーんなエルブーちゃんを応援してるから^^v
いーっぱい気持を上乗せしちゃる♪

| かごめ | 2009/07/14 13:04 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは~(^.^)

色々な状況や立場があるとは思いますが、何よりも話し合ってスッキリ出来たところが素晴らしい!

スッキリした事はエルブーさんにとっては勿論、社長さんにとっても嬉しいことですし。
だって、貴重な人材のエルブーさんに不満がある状態は、社長さんに不利益ですものね。
キチンと社長さんに思いを伝えることができたエルブーさん、偉いと思います。

| kimmie | 2009/07/14 23:05 | URL |

No title

えー、我が社も本日がボーナス支給日。
先日つまらないギャグを言い続ける
若手スタッフの支給額を3%程度減額した
自分は、人として最低ですか?

来月の給料で補填します・・・

| koh兄 | 2009/07/15 07:27 | URL | ≫ EDIT

★とさをさんへ★

モチベーションとかやり甲斐とか贅沢も言ってられない時代ではありますけどね

棒茄子と言えば!
とさをさんの地方の茄子ってなが~いですよね?
こちらではなかなか見かけない大きさなんですよ

| エルブー | 2009/07/15 09:51 | URL | ≫ EDIT

★ぶるどねーじゅさんへ★

ありがとうございま~す
夫の理解と協力がないと働きながら主婦して、その上コウノトリ治療はできませんでした
「辞めてもいいよ」って言ってくれるだけで、すごく気が楽になるんですよね
でも、本当に辞めたらダラダラした駄目な人間になりそう怖いです
元々ダラダラが好きなんでwww

| エルブー | 2009/07/15 10:09 | URL | ≫ EDIT

★ニケさんへ★

大人なのか子供なのか・・・?
という感じですが、私はスッキリできてよかったですw
小さい会社は社長が身近なので、思ったことは直接言えるところが良いですね
(言えないと泣き寝入りですけど・・・)
その点、大企業は組合がある程度守ってくれるんじゃないですか?
有給使って賞与が減るなんて実際はあり得ない話しだし
逆に、有給は消化してくださいって言われますよね~

| エルブー | 2009/07/15 10:19 | URL | ≫ EDIT

★モモさんへ★

モモさんありがとう~!
会社にとっては駒のひとつかも知れないけど
一人ひとり人格があることをたまには思い出して欲しいのです
本当、たまにで良いんですよ
ウチの会社は話せば分かってくれる(くれてると思う・・・)のでよしとしますw

| エルブー | 2009/07/15 10:27 | URL | ≫ EDIT

★ぴよこさんへ★

いやいやー
いちいち何かあるたびに言われる方は大変かもですけどね( ̄Д ̄;;

私の場合、何も言わずにやり過ごして続けることができないんですよん
今回は本当に辞めたくなっちゃったので、思い切って話してみました
分かったフリでも聞いてくれれば良いんです
私がスッキリできればw

| エルブー | 2009/07/15 10:39 | URL | ≫ EDIT

★かごめちゃんへ★

えへへ 素直? ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
よく“わかりやすい”って言われますw

頑張ってるんだぞー!
なんてえらそうなことを言いながら
昨日打った“ホルモン注射”のせいか
仕事中も“ネム~”な私ですww

| エルブー | 2009/07/15 13:20 | URL | ≫ EDIT

★kimmieさんへ★

「貴重な人材」なんてそんなぁ~ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

仕事が見つからない人もいるというのに
贅沢な話しなんですけどね
これくらいのことで辞めたら罰が当たりますからね・・・

| エルブー | 2009/07/15 13:33 | URL | ≫ EDIT

★koh兄さんへ★

つまらないと3%減額ということは・・・
もしかして、面白いギャグを言ったら3%増額ってことでは?
おもしろ部隊としてウチの夫を派遣しますがいりませんか?
最高のオヤジギャグを四六時中連発しますよ~

| エルブー | 2009/07/15 13:43 | URL | ≫ EDIT

No title

そうかぁ ボーナスかぁ…
まだ貰ってません。
あまり期待できそうもないなぁ(o´д`o)=3

| たけおじ | 2009/07/15 23:03 | URL | ≫ EDIT

えるぶーさん こんにちは

オットのボーナスは先月支給されました
家のローンとボーナスの払いものとわたくしのへそくりでほとんどなくなります
感謝です

エルブーさんの社長、社員の言葉にちゃんと耳を傾けてくれる人なんですね
いい人だと思いますよ
わたくしの前パート先の社長は聞く耳持たずでしたよ~
ってか 社員、ボーナスなしなのよ!
もうすぐつぶれるらしいです・・

| keron | 2009/07/16 12:30 | URL |

★たけおじさんへ★

今は我慢の時期ですかね~
ウチも去年よりガーンと下がってました
また、昔のように良い時が来ると良いですねぇ

| エルブー | 2009/07/16 17:29 | URL | ≫ EDIT

★keronさんへ★

私が以前務めていたデザイン事務所、入った年はボーナスがなんと100万円でした
大企業ではめずらしくないかのかどうか知りませんが
高卒、19歳の私には目ん玉の飛び出る額ですよ!
でも、次の年にはなぜか10万に・・・
社長も嫌なやつだったので、辞めてやりました

keronさんのコメ読んで、その会社がどうなっているのか気になったのでネットで調べてみたら、その社長、わりとでかい会社(奥さんのお父さんの会社)の社長になってました
うまくやったな・・・
私、社長が浮気してたの知ってるんですよねー( ̄ー ̄)ニヤリッ

| エルブー | 2009/07/16 17:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://devenirherbe.blog53.fc2.com/tb.php/75-fb91d673

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

