Piece of cake

ノーフォークテリアがやってきた

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★こんなところに?薬事法改正の影響★

先週からコウノトリ治療*に一歩踏み出した私ですが
コウノトリ先生から排卵日検査薬*を買っておくように言われました

*コウノトリ治療=不妊治療の意(keronさん命名)
*排卵日検査薬=排卵日直前に黄体ホルモンが活発になる特徴を利用した
 尿検査式の検査薬


「わかりました~」と軽く返事をして
いつものドラッグストアに買いに行ったのですが、そこでは売り切れ
仕方がないのでもう一件回りました


あれー ココにもない…


アルバイトのおねえさんに聞いたら“妊娠検査薬”の棚に連れて行かれました


イヤ、これじゃなくってね… と説明していたら
登録販売者*の人が出てきて
調剤薬局か産婦人科に行って聞いてくれと言うんですよ

*登録販売者とは第二種、第三種の薬を売ることが出来る人
 薬剤師は第一種、第二種、第三種を売ることが出来る



調剤薬局って、お医者さんの処方箋を持って行くところでしょ?
あそこで排卵日検査薬なんて見たことないんですけど…


で、片っ端から回りましたが、案の定…


ない! 何処にもない!


最初に行った薬局の人がとても親切に何回も連絡をくれて
お取り寄せに頑張ってくれたのですが
結局、次の金曜日まで入荷待ちになってしまいました


それもこれも、6月からの「薬事法改正」の影響です


やっとの思いで始めたコウノトリ活動が
いきなりここでくじかれるとはね ( ̄-  ̄ ) ンー


薬局の人にこのことについて聞いてみると
あまり細かくは知らない印象でした
今まで通り営業されているところがほとんどです
ましてや、排卵日検査薬に到っては
「排卵日検査薬は第一種だったかしら…」

…だよねー



これが、まだ排卵日検査薬だからまだいいけどさ
他のクスリだったら?


そこのお偉いさん!(絶対見てないけど)
んなとこまでちゃーんとお考えですか?


↓とまどう私にぽちぽちっとお願いします

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

| 日々の雑記 | 13:28 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは!!
ついに始まりましたねっ、コウノトリ治療!!
エルブーさんが前向きで、私まで元気になりますよ~^^b

排卵日検査薬、今まではどこの薬局でも置いてたのに・・・。
私も何度か買ったことがありますよ^^
けっこうお高いんですよね~w
妊娠検査薬よりも需要、少なそうですしね^^;
にしても、毎回取り寄せは困っちゃいますね><;
私も見つけたら買いこんでおかねばっ!!
判定うまく出るといいですね♪
応援しちょりますっ!!

ポチポチっと応援♪
ではでは~^^ノシ

| Shiro*Noir | 2009/06/09 14:06 | URL | ≫ EDIT

No title

コンビニと薬局が一緒になったり、電気店とスーパーが一緒になったり、便利なようで、そうでもないような・・・
結局最後は専門店へ行かないとダメなような気がする^^;
偉い人が考えることはよく分かりません(*`・з・)

でもでも、せっかく始めたコウノトリ活動だもの、頑張って続けてくださいね。あたしも応援ぽちぽちっ^^

| かごめ | 2009/06/09 16:19 | URL | ≫ EDIT

No title

うわぁ~、ややこしいですねぇ。(mー_ー)
もう薬事法改正の影響ですかw。
そういうの、他の治療薬でも一杯出てきそうですね。
患者さんも現場で働く人達も、てんやわんやでしょうね。
要らない座布団か何か、丸めておいて、
ストレスを感じたら、霞ヶ関か永田町の誰かを連想して、ばふっと
一発なぐって、発散したり~。
えっ?怖い?(^▽^;)

とにかく、めげないように一歩ずつね~。(*'-^*)

| ぶるどねーじゅ | 2009/06/09 21:10 | URL |

No title

えーと、確か第一種でないと販売できないんですよね。
更に購入には服用説明を受けなければならない。
これは女性にとっては、心理的に嫌ですよね。
昔のように、病院で投薬も出来れば、金額的にも保険適用になっていいのに。

あとね、第一種登録してるのに、販売を停止してるとこもあるんですよ。
どうやら高度管理医療機器等販売業許可と勘違いしてるらしくて。
もう、薬屋さんの勉強不足と、厚生省の周知徹底不足でしょうね。

| koh兄 | 2009/06/10 07:40 | URL | ≫ EDIT

No title

なんだか気恥ずかしい命名者です
でも やっぱり不妊治療よりもコウノトリ治療の方がよかごとあーです@方言(訳;いいみたいです)

薬事法改正は知らないところで勝手に話が決まったのに
結局こうやって知らない消費者にしわ寄せがくるし、
もっと必要なことがあるんじゃねーかいと声を大にして言いたいもんです

| keron | 2009/06/10 09:53 | URL |

こんにちは。

最近、エルブーさんのおかげで、色々な知識がついてきました^^
私は、まだ子作りさえしてない段階で、まだ先の話になりそうですが。
何せ、家のローンも払い始めてみないと、経済状態が分かりませんし。
陰ながら、良い結果が出る事を、お祈りします★

| だんご虫☆ジェニファー | 2009/06/10 14:05 | URL |

No title

お薬のことは詳しくないけど・・・
医・薬の分業とか色々あるのでしょうけど、今回のような種類のお薬こそ、
病院の窓口で頂いて帰宅できるにこしたことないですよね~
便利そうで不便な世の中になってきている・・・と、思うの。

| kimmie | 2009/06/10 15:51 | URL |

★Shiro*Noirさんへ★

本格的にはじめたですよ~
Shiroさんもまずは旦那様の完治に向けてがんばってくださいね~

検査薬は高すぎですよね~
先生に買うように言われていることだし保険適用にしてほしいわ
これから、何回買うことになるのか分からないけど
想像するとゾ~~~とします(><)

私の行った薬局は産婦人科の近くだったので
これからも需要がありそうだからと常備する約束をしてくれました♪

| エルブー | 2009/06/10 22:17 | URL | ≫ EDIT

★かごめちゃんへ★

今まで取り扱っていたドラッグストアが薬剤師を雇ってくれると今まで通りなんだけどなぁ
他でもなく、クスリのことなので下々のものまで分かるようにしてほしいですぅ
治療はコウノトリ先生を信じて頑張りまっす!

| エルブー | 2009/06/10 22:28 | URL | ≫ EDIT

★ぶるどねーじゅさんへ★

こわいこわいwww
ぶるどねーじゅさんの違う面を垣間見てしまいました♪
ナンチャッテ!

ほ~んと、ややこしいったらないですよ
サンドバッグにお面付けて回し蹴りすることにしてもいいですか?

めげそうになったら、なぐさめてもらいに伺いまーす

| エルブー | 2009/06/10 22:29 | URL | ≫ EDIT

★koh兄さんへ★

第一種に入るものは何らかの形で摂取するものだとばかり思ってました
副作用があるわけでもないのに、さっぱりわかりませ~ん
妊娠検査薬は普通に売っているので、ますますわかりませ~ん

薬屋さんも、お役所も頼れないとなったら
・・・・一覧表でも作って配ってほしいです(´・ω・`)

| エルブー | 2009/06/10 22:33 | URL | ≫ EDIT

★keronさんへ★

また~
keronさんほどの人が恥ずかしいだなんて~
うそです( *´ω`)スイマセン
ちょうど良いネーミングが見つかってよかごとあーです

個人的には舛添さんにはちょっと期待をしていたのですが
な~んか、力み過ぎじゃないっすかね~

| エルブー | 2009/06/10 22:40 | URL | ≫ EDIT

★だんご虫さんへ★

ありがとうございます^^
でもね、や~っぱり子供は身体が若いうちに作っておけば、あまり悩まずに済んだのに~!とちょっと後悔しています。といっても、うちの場合は結婚そのものが遅いので仕方がないのですけどね
女の人が持っている卵子は自分と同じ年なんですって
私の卵子は39歳かぁ…(><)

| エルブー | 2009/06/10 22:45 | URL | ≫ EDIT

★kimmieさんへ★

そうですよね~
排卵日検査薬に関しては産科に置いてもらえると助かりますね
今までも、ちょっと買いづらかったんですよ
「この人また買いにきた…」
なんて思われていたらどうしようと、いらぬ心配をついしてしまって

世の中で言うと、なんだかどんどん悪くなっているように感じるのは
自分が大人になったからでしょうか?
いつもご飯時にニュースを見ますが
「飯がまずくなる!」と憤慨しながら見ていますw

| エルブー | 2009/06/10 22:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://devenirherbe.blog53.fc2.com/tb.php/70-93735e04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

