Piece of cake

ノーフォークテリアがやってきた

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第679回「花粉症ですか?」

花粉の季節ですね。
私は幸い花粉症ではありませんが、春になるとくしゃみがでやすくなり目がしょぼしょぼします。
花粉症は認めたら負けらしいので、まだ大丈夫ですね。

ところで、花粉症の方に朗報です。
私が通う陶芸教室の諸先輩方は私の母より年上の方が多く、人生経験をたくさん積んでおられる方々です。そんな中で若い娘と呼ばれる私は、いつもいろいろなお教えをいただけるのですが、今回は花粉症の話がテーマにあがりました。

「花粉症や風邪にはネギが一番!」

「ネギをたくさん食べれば、絶対(※)風邪ひかないのよ!」 
※個人差があると思います

「山に近い動物園のサルには花粉症予防にネギをたくさんを与えるんだってよ!」

と、口ぐちにおっしゃっていました。
そういえば、子供の時に風邪をひくと、焼いたねぎを首に巻かれましたね。

そして一番よい食べ方は以下のとおり。

 1.まずはねぎを用意します。

 2.それをそのまま黒こげにします。
  「たき火に放り込むのが一番!」とのことでした。
  そんな環境でない普通のご家庭ではがんばってコンロで焼きましょう。

 3.まわりの黒こげた皮をはがし、かつお節などお好みででいただきます。


まさにおばあちゃんの知恵袋ですね。
今晩、花粉症の夫のために試してみます。でも、うちは鍋でいいかな……。

こんにちは!トラックバック担当本田です。今日のテーマは「花粉症ですか?」です。まだまだ寒い2月ですが、今年も花粉がすでに飛んでいるようですね。花粉症の人が、すでに鼻が出る・のどが痛い・目がかゆいとかわいそうな状態になっています;。;本田はアレルギー検査をしたときに、杉花粉のアレルギー数値が先生い...
FC2 トラックバックテーマ:「花粉症ですか?」

スポンサーサイト

| 日々の雑記 | 16:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
「首にネギを巻く」は、うちのばあちゃんもよく言ってました。
しかし、丸ごとかつお節などお好みでいただくとは、初耳です。
新たな情報発信に感謝します。
ノザキのコンビーブ画像にも心が和みました。
仲良くして下さいね。

| おねえさん | 2009/02/22 18:54 | URL |

ありがとうございます!!!

早速の訪問&コメントをありがとうございました。あの“おねえさん”が来てくれるなんて感激です!!!
こちらこそ、これからも仲良くしてください!
陶芸のおばあさんたちは、本当にたくさんのことを教えてくれます。
それはもう、おいしいお新香の漬け方から、戦争体験まで…と幅広く。「私は昭和天皇と学生時代席を並べたことがあるの」とおっしゃっている方もいらっしゃいます……。

| エルブー | 2009/02/22 22:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://devenirherbe.blog53.fc2.com/tb.php/6-5e19b553

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

