Piece of cake

ノーフォークテリアがやってきた

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とうちゃんのおいしいレシピ

ダメ主婦とはいえ私も主婦の端くれ
今日は主婦らしく我が家のお料理を紹介したいと思います。

その前に私の料理の師匠であり、夫の父親の「とうちゃん」を軽く紹介いたします。
とうちゃんは糖尿病を患い引退するまではいっぱしの料理人でした。
身体が不自由になってしまった今でも時々台所に立ち、お料理をしています。
出来の悪い嫁の私ですが、優しくお料理を教えてくれるんです。
先日も鍋の出汁を作ったときに…
「そこのいじる(能都産の魚醤)と水を9:1でといてくれる?」 ─とうちゃん
「どっちが9ですか?」 ─私
「水が9に決まってるでしょ!」 ─とうちゃん
…とまあ、こんなかんじで忍耐強く教えてくれます。
ちなみに、この「いじる」というものはとても美味しかったので、お鍋のお出汁におすすめです。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今日は「みそ漬けのミソ」の作り方を紹介します。
あくまで誰でも作れる超簡単レシピなので、もっとすてきなお料理を知りたい方は、本格的なお料理ブログを見に行ってくださいね。

★みそ漬けのミソ★
味噌をお玉に2つくらいと、味醂大さじ1くらい、お酒お玉半分くらいをかき混ぜます。
※とうちゃんは材料は教えてくれますが、分量は教えてくれないのであくまでアバウトに。
これで、ミソはできあがり。簡単ですね。

IMG_0757.jpg


─ミソで食材を漬け込みます。
クッキングペーパーをひいて、味噌、食材(写真はサワラですが、豚肉なども美味しいです)、味噌と交互に塗りたくり

IMG_0759.jpg


ラップをかけて2日程おいて、コンロなどで香ばしく焼いてください。

IMG_0760.jpg


上手に焼いてくださいね。

スポンサーサイト

| 日々の雑記 | 18:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://devenirherbe.blog53.fc2.com/tb.php/20-f725bb66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

