Piece of cake

ノーフォークテリアがやってきた

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★13週2日★胎内教育

先日「胎児はみんな天才だ」という本を読んだ

胎児はみんな天才だ―最新の胎内教育 “子宮対話”の驚異 (ノン・ブック)胎児はみんな天才だ―最新の胎内教育 “子宮対話”の驚異 (ノン・ブック)
(1986/12)
ジツコ スセディック

商品詳細を見る


約40年前にスーザン・スセディックが実践した胎児教育の話し
 お腹に赤ちゃんがいる10ヶ月の間、たくさんの愛情を注ぎ
 産まれてきてからどんなに素晴らしいことが待っているかを話して聞かせ
 さらに、発達中の吸収力のある脳に言葉や数の数え方、計算も教える
 こうして、スーザン・スセディックは4人の天才児を産んだ…


「教育」と考えるとそこまでしなくても…と思ってしまう
それにちょっと情報が古い
今の医学と照らし合わせるとどうなんだろう

でも…
赤ちゃんと毎日対話するのだと考えると
産まれてくるまでの待ち遠しい日々が少し緩和される気もしてたのしい
実は既に絵本を読んで聞かせてたりして…
まだ聞こえないけどw

産まれてくる赤ちゃんが天才でなくてもいい
でも上手に世の中を渡れる子に育ってほしいな
贅沢は言わない
そう、サザエさんのカツオ君みたいに世渡り上手なら良いのだ

それにしても…
「産まれてきてからどんなに素晴らしいことが待っているか」かぁ… 
これ、想像するの難しいな

少子高齢化だし
消費税値上げとか言ってるし
温暖化問題だって深刻だし
それに、ウチお金ないだろうし…
日本そのものが先行き不透明



う~ん





↓ポチッと応援お願いします
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| 妊娠4ヶ月 | 09:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~♪

楽しいこといっぱいありますよ(^^)。
色々考えすぎると、不安がふくらんじゃうから
そしたら、それは置いておいて、
旦那さんと赤ちゃんの笑顔、思い浮かべませう。(^-^)
ゆったりとね。

| ぶるどねーじゅ | 2010/07/03 18:48 | URL |

★ぶるどねーじゅさんへ★

そうですよね!
不安、ふくらませないように気をつけます
でも…
駄目なときはココに書いているので
助けに来てくださ~いw

| エルブー | 2010/07/05 09:38 | URL | ≫ EDIT

No title

おいらも何だか毎日お話ししてたような・・・
こんなことしちゃダメだよ~とか
こんなことしようね~とか
胎児って聞こえてないようで
ちゃんと聞こえてるんですと~
だからいっぱいよいことも悪いことも
そして一緒にしたい事もいよぴよ丸ちゃん(くん?)に
お話ししてあげて下さいね~
風疹の抗体は
成長するにつれ消える場合と
抗体がつかない体質があるそうです

| おたま | 2010/07/06 06:48 | URL | ≫ EDIT

No title

赤ちゃん大きくなってますね♪あの姿がかわいい♪
おなかの赤ちゃんに声かけるのってすごくいいですよね!
歌をうたってあげるのもいいと思います。
童謡とかじゃなくても、自分の好きな曲でもなんでも。
私は、臨月になると「一緒にお産がんばろうね」と何度言ったことか。。
キレイな花を見ては、「きれいなお花だねぇ~、産まれたら一緒にまた見ようね」とか些細なことを声かけてました。
外はこんなにきれいなお花が咲いてるのよ、空がこんなに青いのよって、いいことをおしえてあげましょ♪

| *kaorin* | 2010/07/06 12:00 | URL | ≫ EDIT

★おたまさんへ★

そうか~
じゃあ頑張って話しかけてみよう~
でも最近つわりもなくなってしまって
時々自分が妊婦だって事を忘れそうになるんですよね…
いけないいけない!
お母さんはぴよぴよ丸のことを忘れていないよ~!

| エルブー | 2010/07/06 15:00 | URL | ≫ EDIT

★kaorinさんへ★

お母さんになるのが楽しみになってきますね~
今はまだ胎動も感じることがなく
それにつわりもすっかり治まってしまったので
実感が薄れてきてしまいましたw
もう2ヶ月くらい経つとまた違うのでしょうけど
一生懸命お腹に意識を集中するも
本当にいるよね?って感じです
毎日検診に行きたいくらいなんですけどw
唯一赤ちゃんを実感出来るのは早速と大きくなってきたお腹でしょうか?
ちょっと贅肉があるので全部赤ちゃんではないのですがw

| エルブー | 2010/07/06 15:35 | URL | ≫ EDIT

No title

私は目先のこと考えるタイプですねぇ。とりあえず、
今自分のしたいことを楽しんでいるってかんじです。
私が機嫌よく、音楽聞いたり、本を読んでいると元
気にお腹の中で動いてますし。
産まれてきたらかかりっきりになっちゃうので、自
分の時間を満喫することに目を向けてます(笑)
天才かどうかは・・・私の子だしなぁと期待はして
ません(笑)だけど、こどもやりたいってことがあれ
ば、できる限りの協力はしてやりたいなぁとは思い
ますけどね・・・。
とりあえず、元気で健康に産まれてきてくれたらいい!
って思います(^▽^)

| 若葉 | 2010/07/09 11:13 | URL |

★若葉さんへ★

お返事が遅くなってしまいましたスミマセン
若葉さんのように、お母さんの気持ちが安定しているのが一番なんですよねぇ
分かってはいるのですが…
ついつい、今対面している変化や、興味の対象に
一直線に向かってしまうわたしですw
その点、夫にも心配されていますが、それに向かわずにはいられないんですw
赤ちゃんもあんまり期待されても困りますよね!

| エルブー | 2010/07/12 09:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://devenirherbe.blog53.fc2.com/tb.php/181-6b72cc08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

