Piece of cake

ノーフォークテリアがやってきた

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★悪徳業者にご用心★


前回の日記では、言いたいことがあると締めくくりましたが
本当はもうあまり思い出したくないお話し





みなさん忘れつつあるかもしれませんが
ちょっと前にペット葬儀社の詐欺事件(→GO)がありました



この業者、ウチの近くなんですよ
「花園ペット祭典」っていうんですけどね
ええ、とっても穏やかでやさしそうな人でしたよ
小さな黒のワゴン車でやってきてね
その場で余興じみたお経をあげ、我が家の愛犬チコを連れて行きました


その後亡くなったチャコの時も同じように


骨は返してもらったんですけどね
本当に我が家の愛犬だったのかどうか・・・
納骨してしまった今では確かめる余地もありません

10年近く前の話しです



さらに5年ほど前にジョックが亡くなったとき
やはりこの「花園」に頼んだんですよ


この時は母が妙な感を働かせたんだと思うんですけどね
火葬場まで一緒に行きたいと頼んだんです

私も一緒に行きました


この阿部という男、火葬施設を持っているはずなのに
私達を名刺の住所とは全然違うところに連れて行くんです
で、なぜか「シオン」という葬儀社でジョックは火葬されました

そのときは「なんか変だよね」
という疑問だけで済ましてしまったんですけどね
今思えばこういう事だったのか・・・と


ジョックが亡くなって2年後
「シオン」ではなく「花園ペット祭典」のお墓に
ジョック、チコ、チャコを納骨しました
他のワンちゃん達のたくさん入ったお墓に
「ジャラッ」って感じでした
共同墓地はみんなそんな感じなのでしょうか
ちょっとショックだったのですが
ウチは墓石を作ってあげるほど裕福ではないので他の方法が選べませんでした


当然オスカーは「シオン」で火葬をお願いしましたが
現在母の家にいるお骨を出来ればとってもなかよしだった
ジョックと同じところに入れてあげたい
でも阿部の管理する墓はな・・・と悩み中です



このペット葬儀社も然り
ペットが二度と行きたがらないトリマーや
ペットの特徴などの十分な説明も無しにペットを売ってしまうペット販売店

いろいろ悪徳業者の話は聞きますが
やはり飼う側がしっかり調べ、勉強した上で責任を持つと言うのが重要なのですね



またまた、何を言っているのか纏まらなくなってしまいましたが
要するに、皆さんもお気をつけてください! と言う話しでした



人気ブログランキングへ  


はぁ・・・
長々とお付き合いありがとうございました

次からは通常通りのくだらないお話に戻らせていただきますw

スポンサーサイト

| ワンコのお散歩係です | 13:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

報道は見ていました。
飛んで読みました。
胸がつぶれる思いです。
ごめんなさい。わたしなんかが。。
エルブーさんの胸中、様々な思いがおありだと思います。。。
わたしには、提案できる代案が、、思いつきません。。。

お気にさわったらごめんなさい。
魂は、天国に、あるはずです。
みんな、天国で、再び出逢って、遊んでると思います。
エルブーママ、またみんなに会えたよって。


| メタボでべそ | 2010/05/11 15:13 | URL |

私も過去ペット霊園に頼んだことがありますが
業者さんかなりコワモテで・・・・
それでも5000円値切りましたがね
ちゃんとやったかどうかは判りませぬな

| とさを商店 | 2010/05/11 15:57 | URL |

家族同様に可愛がってきたのですからね。
安心して任せられる業者さんに巡り会いたいですよね。。

| にゃあも | 2010/05/11 18:55 | URL | ≫ EDIT

身近にあの業者で葬儀をなさった方がいらっしゃったなんて・・・
今から思えば・・ということが思い巡るでしょうが、
みんな天国にいるのですから大丈夫ですよ。
私の住んでいる横浜市には、市営のペット火葬場があるので
(人間の火葬場に隣接しているんです)、我が家の先代犬は
直接自分で運んで、そちらでお願いしました。
各地にそういうのがあるといいですね。

| アンクルン | 2010/05/11 20:26 | URL | ≫ EDIT

おっしゃりたい事よーーーく分かりましてよ☆
とんでもない葬儀社があるものだと
こちらでも話題に上がってました。

我が家の先住犬は葬儀社が遠かったけど(辺鄙な所)
御迎えに来て飼い主も乗せて行ってくれるので
あたしと息子(ちょうど休み)で付いて行きました。
何匹かその日にお葬式があったので昼からでした。
火葬の時煙突から煙が上がってたのを見つめていました。
良心的な所でした。
帰りの送りはなく頼みこんで連れて帰ってもらい
心付けを渡しました。

我が家もお墓を作ってやれないので共同墓地に
埋葬してもらいましたがお骨はお骨壺に入る分
入れて連れて帰りました。
仕事で行けなかった娘の為に☆

ペットブームによって生まれる可愛そうな
ワンちゃん達が増えない様になって欲しいです☆

| ホウキ | 2010/05/12 00:03 | URL |

おはようございまーす♪

そうだったんですか~。
それはショックですよね。
TVが報じた映像、とても見られなかったから~。
腹立ちますよね~、そういう業者( -"-)。
そうなんですね~。
それは悩みますね。
うーん、落ち込んでる時って、
考える余裕もなくなるだろうし。。
家の場合は獣医さんに相談するしかないかなぁ。
まだ、あまり考えたくないけど。。
心のどこかに置いておきますね~(^^)。

| ぶるどねーじゅ | 2010/05/12 09:24 | URL |

★ぴよこさんへ★

そうですよね
私も今頃みんなが幸せにポカポカしていると信じています
ぴよこさんまで悲しい気持ちにさせてしまってごめんなさいね

| エルブー | 2010/05/12 09:45 | URL | ≫ EDIT

★とさをさんへ★

最近はコワイ顔の葬儀業者がやってきて
すごい額の請求をされることがあるとか
断ると恐ろしいことを言って脅されるとか
強面の業者さんから5000円値切った(笑)
とさをさん、すごい!
ちゃんと葬ってくれたのだと信じましょう

| エルブー | 2010/05/12 09:49 | URL | ≫ EDIT

★にゃあもさんへ★

「ペットに携わる仕事をしている人はみんないい人」
みたいな錯覚があったんです
でもそうとは限らないという現実を経験しました
ペット業界はお金が儲かりますからね…

| エルブー | 2010/05/12 09:50 | URL | ≫ EDIT

★アンクルンさんへ★

少なくともみんな火葬はしてもらっているみたいだし
私も今頃安らかにいてくれていると信じることにしました

横浜市にはそんな施設があるんですね
感心してしまいました
本当に、そういうところが全国にあるといいと思います!

| エルブー | 2010/05/12 09:56 | URL | ≫ EDIT

★ホウキ☆さんへ★

犯行の動機は「金を浮かせたかった」ですよ
反省の言葉を口にしているようですが
どうなんですかね

ホウキさんのワンちゃんはちゃんとお骨に入れてもらえたんですね
ジョック達の大部分のお骨はジャラッとされましたが
ウチも少しだけ持ち帰っているのが救いです

本当に里親捜しのサイトをつい見に行ってしまうのですが
かわいそうなネコちゃんワンちゃんが沢山いて心が痛みます
熊本では保健所での刹処分がゼロらしいです(ちょっと前に聞いた話ですが)
どこの地域でも減らすことが出来る筈なんですよね

| エルブー | 2010/05/12 10:41 | URL | ≫ EDIT

★ぶるどねーじゅさんへ★

ペットを飼ってらっしゃる方には本当に嫌な話しでごめんなさい
相談できる獣医さんがいるなら安心ですね

ジョックやオスカーは短命でしたが
チコは17歳
大往生だったんですよ
最後はよぼよぼでしたけどね
ベロがしまえなくなっていっつも「ぺー」っとしてました

| エルブー | 2010/05/12 10:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://devenirherbe.blog53.fc2.com/tb.php/160-e7a088a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

