Piece of cake

ノーフォークテリアがやってきた

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★何事も経験です★

千利休

 その道に
 入らむと思う心こそ
 我身ながらの
 師匠なりけれ・・・



唐突ですが、これは豊臣秀吉に仕えた茶人
千利休が遺した「利休百首」のうちのひとつです
茶人たるものの心得を百首にまとめたものですが
私達の人生にもあてはまる言葉がたくさんあって勉強になります


人生はいろいろな経験が何よりの財産と考えるエルブーです
みなさんこんにちは







な~んてすまして言ってみたりしてw

実はこの文字なんですけどね
結婚前に「書のデザイン」と言うのを習っていて
その時の先生に書いてもらったんです

何か(タダで)書いてくださいとお願いしたら
何を書くか考えろと言われたので
適当な言葉を探してみたらコレにたどり着いたと言うわけですw

でも好きですこの言葉(後付けだけど♪)



書のデザインを教えてくれた先生は
某超有名飲料メーカーの
ペットボトルの
お茶の
パッケージの文字を書いた方


書道家といってイメージするのは
作務衣なんか着ていて小綺麗で洒落た人を想像しますが
この人はパンダのサングラスをかけていて迷彩のズボンにランニング
太陽に吠えろとかに出て「メイサイ」とか呼ばれてそうな70年代の風貌


この先生(そんなふうに呼んだこと無いけど)とはあるスポーツジムで知り合ったんですけど・・・


数ヶ月ジムに通ううちにいろんなムキムキのおっさん達と仲良くなった私は
(なぜかおっさんにもてた私)
DTPの仕事をしている話なんかをするようになったんですよ
そしたらムキムキのおっさんの内の一人に
「オレは書のデザインをやってるんだけどタダで教えてやるから事務所に来ない?」
みたいに言われたんです
見返りはPCを教えることだったんですけど
すっごい怪しいじゃないですか
でも、すっごく悩んだ結果、一度様子を見に行ってみることにしたんです

PCの腕前は最悪だったんですけど
このムキムキのおっさん先生、繊細な字を書くんですわ
むかしはGデザインで賞をとったこともあるんですと

そんなこんなで私もやる気になって教えてもらうことにしました

後に色々な話しを聞くと
すごく面白い人生を歩んでいる人で
イギリスに住んでいた話しや
死ぬか生きるかという病気をして一度は人生を諦めた話
そのときに病院で時間つぶしに練習したのが書のデザインだったそう
「今日はオレのギターを聞いてもらおうか!!」
下手くそなギターをいきなり聞かされたり・・・

いや~ 変なおっさん先生だったなぁ


で、私の書の方は・・・
結論から言うと、もとの字が下手くそすぎるので
まずは基本からと、基本を1年以上やっている内に今の夫と結婚してしまい
時間が無くなって止めちゃいました~
あとでPCを教えることになっていたので
「もらい逃げ」ならぬ、「教わり逃げ」ですなw





↓字が上手な人は羨ましい~

人気ブログランキングへ  




ムキムキ先生のHPがありました→GO
こちらはプロフィールw→GO
ぜひ一度覗いてみてくださいませ
ブログが一度も更新されていないのがムキムキ先生らしいですわw


スポンサーサイト

| 日々の雑記 | 11:03 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そういう変わり者面白い先生大好きですよ^^
もう行き来はないんですか?
なんだかもったいないですねえ。
この書の文字も素晴らしいですが、額縁も気になります。
りっぱですね!

| にゃあも | 2010/04/21 12:25 | URL |

面白い人って、わたしも、好きです^^
いろんな意味で、先が読めない感じとか♪
その個性的なファッションを見ようと、飛んだのですが、、見らられませんでした。

この書、素敵ですv-354
エルブーさんの選択もv-218

パソコンまだまだ下手くそですが、それでもパソコンを使うようになって、文字を書く機会が減りました。恥をかく機会も減りましたが、、ますます、下手くそになっていく、わたしの文字です。。。

| メタボでべそ | 2010/04/21 18:53 | URL |

こんばんは^^

いい感じのおっさん、いえいえ先生様に出会えてたんですね
人生は縁です!!!(力むな~)

また、縁があれば出会えますよね^^

| 佳ちゃん | 2010/04/21 20:45 | URL |

おはようございまーす♪

なるほど、納得の一首ですね。(^^)
まず、意欲が肝心。
この持続がなかなかね~、
で私の場合、駄目なんですけどね。^^;
それにしても、エルブーさん、
怖がらずに攻めの経験、すごいです。
ほんと、すっごい怪しいって感じてなかなか行かれないですよ。
でも、信じてみるって大事ですね。
ほんとエルブーさん、色んな方と知り合いなんですね~(^-^)。

| ぶるどねーじゅ | 2010/04/22 09:44 | URL |

すんごい怪しい話にドキドキしてしまいましたが
良い方だったんですね☆

字が上手な人個性的な字を書く人羨ましいです。
御存知の通りの字があまりに情けなくて
はがき書画も諦めることになりました。
お花ちゃんの事もあるし・・・

まずは字の勉強ですかね☆

| ホウキ | 2010/04/23 01:18 | URL |

★にゃあもさんへ★

私達の結婚パーティーの時に来てもらって依頼
最近はすっかり音信不通ですがどうしているでしょう
多分変わらないと思いますけどw

この書は実は母の家に飾ってあって、額縁は母のもの・・・
いつかもって来ようと思うのですが
額縁は母のお気に入りなのでもらえそうにないです(無

| エルブー | 2010/04/23 15:02 | URL | ≫ EDIT

★ぴよこさんへ★

いやぁ~
ホントに先が読めない人でしたねぇ
そこが面白かったり、イラッとしたり
生徒のくせに良く先生を叱ってましたw
・・・って、先生を偲んでいるみたいですけどwww

PCを使うようになってから本当に字を書かなくなってしまいました
そういう方本当に多いですよね!

| エルブー | 2010/04/23 15:13 | URL | ≫ EDIT

★佳ちゃんさんへ★

本当にいい経験をさせてもらいました
端で見ている分には面白いおっさんですよ
でも、奥さん大変だろうなぁ・・・

そう・・ですね
電話すれば会えるんですけどねw

| エルブー | 2010/04/23 15:22 | URL | ≫ EDIT

★ぶるどねーじゅさんへ★

そうなんですよ~持続が難しいんですよね
私の場合、なんでもやりたいと思うとすぐ飛びつくのですが
すぐに飽きちゃうんですねぇ
悪い癖ですが・・・楽しいから、いいかっ♪
新しいことを始めると、色々な人と交流ができて面白いです
でも、実際は人見知りですw

| エルブー | 2010/04/23 16:00 | URL | ≫ EDIT

★ホウキ☆さんへ★

怪しいですよね
あの時はいろいろな人に相談しまくりましたw
サントリー「伊右衛門」の文字を手がけたことは聞いていたので
怖いより好奇心の方が勝ってしまったんです
友だちも「行った方がいいよ!」って無責任ですねぇw

私の書く字はヘタクソが癖になっているのでどうにも・・・
でもきっと続けていれば上手になったんでしょう

| エルブー | 2010/04/23 16:34 | URL | ≫ EDIT

面白い先生ですね^^
書体は繊細で、それでいてしっかり主張はしてる感じがして、素敵な作品ですね。
エルブーちゃんが千利休を語るとは、どこまでも引き出しの多いエルブーちゃんに恐れ入りました。(゜o゜*)
何にでもトライするエルブーちゃんらしい書だと思い、私も、もっといろんな事にチャレンジしなくちゃと意欲がわいてきました^^v
まずは買い揃えたダイエット器具・・どれから手を付けようか・・

| かごめ | 2010/04/25 21:54 | URL | ≫ EDIT

★かごめさんへ★

引き出しは一杯もてるかもですけどね…
中身があんまり入っていないんですよぉ
残念ですねぇ~

チャレンジするのは大好きなのですが
持続するのはなんでこんなに難しいのでしょう?
かごめさんのお家のダイエット器具とおんなじように
あれやこれやと用済みになったものたちが
今か今かと出番を待っていますw

| エルブー | 2010/04/26 19:19 | URL | ≫ EDIT

ごぶさたをしております
これも、素敵な出会いですね
出会いの広場とさを商店より

| とさを商店 | 2010/04/30 19:06 | URL |

★とさをさんへ★

お久しぶりです
とさをさんのブログからも
たくさん出会いが生まれてますね
これからも宜しくお願いします

| エルブー | 2010/05/06 09:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://devenirherbe.blog53.fc2.com/tb.php/157-2297c837

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

