Piece of cake

ノーフォークテリアがやってきた

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★おいしいパンの本★


主婦業放棄の私ですが料理本はたくさん持ってます

料理が好きと言うより本が好き

みなさんこんにちはエルブーです




先日本屋さんでブラブラしていたら
こんなおいしそうな本をみつけました



『「自家製酵母」のもっちりパンとざっくりパン』

パン作り01_1

“もっちり"に“ざっくり"ですよ
心惹かれるじゃないですか!

それにこの表紙の色合いもこんがり感が伝わってきて
今にも香りが漂ってきそう♪



中をめくってみましょう

パン作り01_2

くだものや野菜、水、砂糖をビンに入れておくだけで
誰でも簡単におこせる自家製酵母…

イースト菌で焼くパンもおいしいのですが
私は酵母のパンの方が香りが良くて好きです
それに、バターや砂糖も少なめで作れるのでヘルシーなんですよ


パン作り01_4

こんなに色々なもので酵母発酵が出来るんですね~




どんなパンが焼けるんでしょ?

パン作り02

グラハムパン
全粒粉のパンですよね?

パン作り03

くるみとレーズンのプチバゲット
これにクリームチーズなんか乗せちゃったりしたら
オサレなランチですよ

パン作り04

バゲット
なかなか素人はこうはいきませんよね
以前パン屋さんに聞いたのですが
バゲットがおいしいパン屋さんは本当においしいパン屋さんなんだそうです

パン作り07

ビスケット
これに目がないんですよね~
蜂蜜やジャムをたっぷりつけて…

パン作り08

は~
おいしそうでしたね






↓ポチッと応援お願いします

人気ブログランキングへ  





え?
どれを作ったかって?

うち、オーブン無いですもん



ちゃんと作れるステキ主婦の方は下をクリック!

『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン―いちばんカンタンでおいしい! (主婦と生活生活シリーズ)

試してないけどおすすめです



スポンサーサイト

| 日々の雑記 | 13:19 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あし@を辿ってお邪魔しました。

素敵なブログですね。

山本ヨガ研究所と言うヨガ道場の生徒数人でブログを始めました。

ヨガに関係ない内容が多くなりそうな気もしますが、楽しくできれば良いかな。

そう思っています。

よろしければ遊びに来て下さい。

http://blog.livedoor.jp/enjoy_blog_55/

| 竹田 奈津子 | 2010/03/04 13:33 | URL | ≫ EDIT

本をみて、幸せな気分になるの、わかります♪
うちは、特に、インテリアの本。

自家製酵母って、興味ありますv-22
でも、その前に、パンは、ホームベーカリーにお任せから、まずは、手ごねパンを焼けるようになりたいですv-22

天然酵母のパン、パン屋の、まずは、香りが良いです♪
味も♪





なんか、うちのコメ欄にも、同じコメが…

| メタボでべそ | 2010/03/04 16:49 | URL |

(^▽^) きゃははははは~

はい。私も右に同じで、オープン無しですw

あ!エルブーさんなら、パン生地を菊練りしてから成形して、陶芸の窯で焼かせてもらっては?つや出しに釉薬塗っても素敵かも♪
って、何つくるねーん!ですねww


| HARRY | 2010/03/04 16:56 | URL |

最近パン作りされる方おおいですよねえ^^

オーブンは、あるけどホームベーカリーもないし、私もパン
つくったことないです。
オーブンがあればエルブーさんなら上手に作れそう^^

| にゃあも | 2010/03/05 01:20 | URL |

★ぴよこさんへ★

本が好きなんですよ~
意味もなく本屋さんに通ってしまいますw

お料理上手で研究熱心なぴよこさんなら上手に手ごねパンが焼けそうですね~(^^)

| エルブー | 2010/03/05 15:21 | URL | ≫ EDIT

★HARRYさんへ★

そうそう、菊錬りしてしてね
1500度の窯に入れて焼くのね
そうしたらパンはこんがり…
どころかいなくなるかもしれませんね~w

| エルブー | 2010/03/05 15:25 | URL | ≫ EDIT

★にゃあもさんへ★

実はホームベーカリーは持っているんですのよ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
でもここ数年稼働していませんですの

昔友達と一緒にバターロールを作ったのですが
焼き上がったら“べろーん”となってて
ちょっとだけロールパンになってしまいましたw
でもおいしかったですよ♪

| エルブー | 2010/03/05 17:24 | URL | ≫ EDIT

.こんばんは~♪

へ~、酵母ってそんなに色んなものでできるんですね~。
知らなかった~(^^)。
グラハムパン?
全粒粉のパンを全部そう言うの??

バゲットの美味しいパン屋さんって少ないですよね。
でもね、家の近く、こーんな田舎だけど、
ちーさなパン屋さん、美味しいんですよ~、バゲット。
外はカリッカリ、中はふんわり。
外国人にもちょっと人気で。
若い女の子ふたりで開いているお店。
そうっか~、本当に美味しいパン屋さんなんだ~ (*'▽'*)。

haha、エルブーさん
何作るのかな~って期待しちゃった~^m^。
オーブンあっても、パンってなかなかね~。
うちなんか、パン焼き機あっても作らないから~┐(^-^;)┌・・
明日のお昼はバゲット買ってきてチーズ野菜サンドにしようっかな(*'-^*)。
コーヒー入れてっと。
きーまり(*^-゚)v。

| ぶるどねーじゅ | 2010/03/06 23:36 | URL |

★ぶるどねーじゅさんへ★

田舎の小さなパン屋さんってあこがれちゃいます!!
若い女の子2人でやってるなんてステキじゃないですか~
私はパン屋の嫁になりたかったくらいパンが好きなんですよw
近くにおいしいパン屋さんがあるなんて羨ましいなぁ
ホームベーカリーでもおいしく焼けますけど…
やっぱり冷めてからがおいしいパン屋さんにはかなわないんですよね~

バゲットにはチーズと野菜が一番おいしいですよね!
う~ 私も食べたくなっちゃった!
それからグラハム粉は全粒粉のことを言うみたいです(^^)

| エルブー | 2010/03/08 11:25 | URL | ≫ EDIT

こんちゃー^^♪
エルブーちゃんの解説で、脳ミソがパン一色になりました!
昔、天然酵母のパンに凝って、あちこち買いに行ったり、お取り寄せしたり(作れよってか^^;)
美味しいパンに巡り合えると本当に幸せなんですよねぇ。
自分じゃ絶対に作れないし^^;
いつの日か、エルブーパン職人のパンを口に出来る日が来ると信じてやまない私なのであります。
えーと、陶芸の釜で一緒に焼いてもらうとか?(おいっ

| かごめ | 2010/03/09 12:39 | URL | ≫ EDIT

★かごめちゃんへ★

実はウチのホームベーカリーは天然酵母の発酵機能付なんですよ~
でも一気にたくさんの酵母が出来てしまって、出来上がった酵母の使用期限が短いので、すごい勢いでパンを食べないといけないんです
いくらパン好きでも、そうたくさんは食べられないですよね~
かごめさんのお家みたいに家族が沢山いたら心配なく食べられますね!
じゃあ…私は陶芸の釜にこっそり忍ばせてみるか!

| エルブー | 2010/03/10 10:50 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです
オイラもオーブン持ってないですってか
家にあるのがオーブンレンジらしいのだが・・・
元はオイラのじゃないから使い方分からないっすw
最近はホームベーカリーが欲しいけど・・・
オイラきっと作らなさそう
だって道具そろえるのが好きなもんでw

| おたま | 2010/03/15 10:22 | URL | ≫ EDIT

★おたまさんへ★

おたまさんも形から入るタイプですか~
私もなんですよ~!
それだけに、やっぱり納得のいく賞品が欲しいんです
結果、なかなか買えないんですよねぇ
実はオーブンもずーっと前から欲しいのがあったんですよ
それを最近ついに…!

| エルブー | 2010/03/19 16:56 | URL | ≫ EDIT

私はお菓子系はチャレンジしたことないですぅ~
だって普通に料理もまともに・・・(爆)

パン焼けたらかっこいいよねv-218

| ちー | 2010/03/21 00:16 | URL |

★ちーさんへ★

実はね…
この後オーブン買っちゃったんですよ♪
取り敢えずトーストはしてみましたw
パンも焼けるといいですねぇ~

| エルブー | 2010/03/23 09:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://devenirherbe.blog53.fc2.com/tb.php/147-4682aceb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

