Piece of cake

ノーフォークテリアがやってきた

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★「天皇と机を並べてましたの」という人★

月曜がやってきました

昨日はほとんど昼寝をして過ごしたにも関わらず
朝から眠くて仕事にならないエルブーです
みなさんこんにちは




昨日はいつも陶芸でお世話になっているおばあちゃん(…って失礼?)
Bさんのお宅に遊びに行ってきました



CA3C0104.jpg


Bさんには以前、こんな素敵な菓子皿をいただいた事があります
私にはもったいない高価な品なのですが
「結婚祝い」という事だったので遠慮なくいただきました




それが今回「あなた、おとそのセットは持ってらっしゃる?」といって

IMG_2271.jpg

こんなステキな漆塗りのセットをいただいちゃったんです







「これね、30年くらい前に買ったんだけど
 そのとき6万円くらいしたのよ
 今じゃ、その値段じゃ買えないと思うの」



 「ひえ~! そんな高価なものいけませんわ(欲しいけど)」
 「おうちで、使われたらいいじゃないですか(欲しいけどね)」
 「本当にいいんですか、私なんかがもらって(欲しいんですよ)」


と、一応言ったんです
でも、せっかくいただけるという事なのでありがた~く
自ら頂戴にあがったわけです



正直、おとそのセットなんて
おひな様の小さいモノしか見た事がなかった私ですw



お正月の三が日にはこれに「屠蘇散、酒、味醂」を入れていただくそうです


もちろん、お屠蘇の習慣のないエルブーは
「トソサン」なるものの存在も知らず
「味醂を入れるんですか?」と絶叫気味に聞き返してしまいましたw


陶芸では年配の方が大勢いらっしゃるので
このようにして本当に沢山の生活に対する常識を教えていただく事ができます
それだけでも、行く価値ありなんですのよ


特にこのBさんはイロイロご存知でいらっさるお人です
いつも公民館では陶芸そっちのけでお料理やら何やらいろいろの事を教えてくれます



昨日も手ぶらで伺ったにもかかわらず
お宅にあげていただき、お茶までいただき
Bさんのお話、さらにご主人の楽しいお話
堪能させていただきました



すごいお話がたくさんありすぎて全部ここに載せたいのですが
とても長くなりそうです

…というわけで、さわりだけ





「私、自分で四年制の大学に行って卒業したのよ
 ええ、小学生の家庭教師をしてね
 天皇とは英語で一緒だったわ
 あの方一回も指されないのよ・・・」



「見て、コレはね常陸宮殿下の
 結婚したときの引き出物でね・・・」



「ウチの父は小沢佐重喜と友達だったの、
 知ってる?小沢一郎のお父さん
 一郎さんはお母さんそっくりでね
 お父さんもたいした顔じゃないけど
 お母さんは醜女(しこめ)でね・・・」



「私の実家には明治天皇からいただいた
 着物があってね・・・」








私は夢を見ていたのでしょうか?





↓う~ん・・・私の知らない世界

人気ブログランキングへ  





ご主人は以前は宮内庁の記者クラブにおつとめだったそうです

「あなた、私が今何を楽しみに生きているか知ってますか?」

というご主人の唐突な質問に

「お、おしゃべりですか?」

と失礼な答えを出してしまいました(汗


こたえは“ロッククライミング”

81歳のロッククライマーですよ



このかたの現役時代のお話も実に面白い!





スポンサーサイト

| 陶芸 | 09:35 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございますe-267
わ!エルブーさん、すごいものいただかれましたね~!!
この御屠蘇セットとっても素敵☆
しかも値段を聞いてなおさら~!!
ご年配の方々とお近づきになれることは、
とてもよいことですね♪
私もどちらかというと、上の方が多いです。
(逆に年下の方とはあまり縁がないですね)
夢の世界・・・確かにそうかも。
ロッククライミング、恐れ入りました~!
まだまだ楽しい話続きそうですね♪
ポチ凸


| 菜月☆natsuki | 2010/02/08 10:03 | URL | ≫ EDIT

ひゃぁ♪随分とすごいお方とお知り合いですね^^;
しかも、お屠蘇のセットまで頂いちゃって。
私も現物を見るのは初めて・・・
結婚式の三三九度のとは同じなの?
( ´△`)またおバカな質問してるんかな(汗)

「私の知らない世界」を覗けちゃって、ちょっと得した気分よ。
エルブーちゃん、今後も手ぶらでお話を聞きに伺ってください(笑)
帰りは大きなつづらを背負って来ることをお祈りしてます。( ̄w ̄)

| かごめ | 2010/02/08 12:30 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
いいですねえ~
こういう方(頂き物も、お話も)とお知りあい、
人生楽しくなりますね。

| アンクルン | 2010/02/08 14:32 | URL | ≫ EDIT

あたくしとは月とすっぽんの様な生活☆
おっしゃってる事がよく分かりませんことよ(オーホホホッ・・・)
だって雛祭りのお屠蘇セットでさえ見たことない
貧乏人だす☆

とても素敵なお友達?
大切にして自分磨きが出来そうですね。

次はロッククライミングもご一緒に???

| ホウキ☆ | 2010/02/08 18:19 | URL |

こんばんは^^

すごいパワフルな人生を生きた?生きておられる方なんですね
オーラを頂かなくっちゃ!!ですね^^;

お家にもお宝発見って感じでしょうか?
エルブーさん!!がんばってゲットよ!!

| 佳ちゃん | 2010/02/08 22:11 | URL |

こんばんは~♪

す、すごいお知り合いがいるんですね~。
はぁ、宮内庁の記者クラブお勤めだったんですね~。
なーるほど。
小沢一郎さんがそっくりのお母さんがしこめってのも
す、すごい情報。。^m^
笑えちゃう私って、いけない人??
それにしても、81歳でロッククライマーとは、
恐れ入りました~v@@v。
そう言えば、私が時々行ってるヘルストロンのプラザに
通って来る88歳のおばあちゃん、
いまだに、ゴルフ現役だっていうから驚きなんですw。
きっつーいブラックジョークも言うし、
歩くのもシャキシャキ早いんです。
すごい人、いますよね~(^▽^;) 。

| ぶるどねーじゅ | 2010/02/08 23:43 | URL |

世の中には、すごい方々がいらっしゃるものですね^^
住む世界が、違いすぎます^^;
おとそに、味醂もですか!
初めて聞きました。
いろいろ勉強になりますね^^

| にゃあも | 2010/02/09 00:44 | URL |

★菜月☆natsuki さんへ★

本当に、猫に小判・豚に真珠・エルブーにお屠蘇セットなんですよ

年上の方には昔からの常識を教えていただけるので
本当に勉強になりますよね
陶芸には以前は若い方も来ていたのですが
今は私が一番若年者ですw

ロッククライミングは…
「あなたもやろう!」と言われましたw
ムリムリ!

| エルブー | 2010/02/09 12:32 | URL | ≫ EDIT

★かごめちゃんへ★

お正月に三三九度をやるって言ってましたよ
ん? 言ってなかったかな?
言ってたような、言ってなかったよ~な?
おバカなお返事しかできませんでしたw

実はお話の中でちょっと気になることがあったのです…
天皇じゃなくて昭和天皇とおっしゃってたんですよねぇ
Bさん70代のはずなんですよ…
聞き違いかなぁ?

| エルブー | 2010/02/09 12:32 | URL | ≫ EDIT

★アンクルンさんへ★

元気で頑張っている年長者の方を見ると
「私も頑張るぞー!」と言う気分になります
私にとってとても良い潤いになると思っています♪

| エルブー | 2010/02/09 12:34 | URL | ≫ EDIT

★ホウキ☆さんへ★

ロッククライミング誘われっちゃって
焦りましたよ~
なんて断ろうかと思ってたら
ご主人だいぶ酔っぱらってらしてw
その話が終わった後寝ちゃいました
午前10時の話なんですけどねwww

| エルブー | 2010/02/09 12:36 | URL | ≫ EDIT

★佳ちゃんさんへ★

やっぱり戦争を経験している方は強いですね
戦争のお話なんか想像を絶するのですが
笑いながらお話しされますよw

お宝ですか?
これ以上くれって言えないですわよ!
何かお返しをしたほうが良いのでしょうけどねぇ
やっぱり食べてなくなるものが良いかしら

| エルブー | 2010/02/09 12:40 | URL |

★ぶるどねーじゅさんへ★

宮内庁の記者クラブ「どういう人がなれるんですか」と聞いたら
いろいろな経験らしいです
警視庁第一課の専属記者を経験して
他にも社会課やら何やら全部分かるように勉強したそうですよ

わたし「しこめ」って言葉がすごい気に入っちゃいましたw
なかなか歴史小説じゃないと使われなそうですよね
私も使ってみたいけど、使ったら誰かに怒られそうですよねwww

ロッククライマーってすごいですよねー
さすがに山ではなくてジムでやってるみたいですけどね
ぶるどねーじゅさんのお知り合いの
頑張るおばあちゃんの健康はヘルストロンのおかげなのかしら?

| エルブー | 2010/02/09 12:48 | URL | ≫ EDIT

★にゃあもさんへ★

お屠蘇の味醂って絶対まずそうですよね?
トソサンは薬草らしいです
健康を祝うんですって
わたしも来年からは健康な生活ができそうですw

| エルブー | 2010/02/09 12:50 | URL | ≫ EDIT

陶芸は、敷居が高いけど、年上の方は、好きです♪
たいてい、気持ちに、余裕があるから★
変なことを言っても、笑って許してくださる方が多いし。
リラックスできます♪

しかし、エルブーさんの周りの年上の方々は、上流階級(今は、どう言うのかしらん。セレブ???)の方が多いのですねv-354
お屠蘇のセット、いいな♪いいな♪
こんなに素晴らしいのは無理だけど、欲しいな♪
安価なので、いいから。
リサイクルショップので、いいから。
目の保養になりましたっv-291

| メタボでべそ | 2010/02/09 17:19 | URL |

★ぴよこさんへ★

私は陶芸教室に行っているわけではないんですよ~
公民館の同好会に入れてもらってやってるんです
習いに行くと高いですからね~

Bさんご自身がお金持ちかどうかは分かりませんが(あ、失礼!)
ご実家が有名なお寺さんなんだそうですよ
元々は上野にあった寺を上野駅ができるため
今の場所に国(国鉄?)が移築したというお話でした
今の寺の敷地は3000坪ですって!

お屠蘇セットステキでしょう?
ダメにしたらもったいないので箱につめてしまってしまいましたw

| エルブー | 2010/02/10 09:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://devenirherbe.blog53.fc2.com/tb.php/142-19dd771d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

