Piece of cake

ノーフォークテリアがやってきた

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★男40、厄払い!★

今日は節分ですね
掃除嫌いの私は豆を蒔くという行為は行いません


「鬼は~ソト」


みなさんこんにちは
エルブーです






夫が40歳の本厄なので、日曜日に地元の「川越大師喜多院」まで厄払いに行ってまいりました

母曰く「そういう行事は節分を区切りにやらなきゃダメなのよ!」というので
そりゃ大変、去年もらったお札を収めに行かなくては!
・・・ということで、滑り込みセーフですw



喜多院02

↑本堂前で記念撮影





喜多院は徳川家ゆかりの寺院として有名で、家光誕生の間、春日局化粧の間などの建造物をはじめ、数多くの文化財があります(詳しくはこちらへ→GO


こんな行事でもないと、なかなか行かないので
東京っ子の夫にも一度見せてあげようといろいろ見学をしてきました



「春日の局の間」等の建物内は残念ながら撮影はできませんでした

大好きな人が行くと歴史のロマンを感じるんでしょうねぇ、こういう場所って…
でも私がいつもこういうところで思うのは「狭いなぁ」なんですよね

喜多院03

これは庭の写真
春に行ったらさぞかし綺麗でしょうね





喜多院は日本三大羅漢の一つ「五百羅漢」があることでも有名です
こちらは写真を撮ることができました



その前に─

 羅漢とはなんぞや?
 阿羅漢。略称して羅漢という。
 尊敬や施しを受けるに相応しい聖者という意味です。





う~ん
尊敬されるべき聖者なんですね
分かったような分からないような…





五百体ある羅漢さまは、どれ一つ同じものがなく
面白いのもいろいろありました


囲まれていたので全体が撮れなかったのですが

五百羅漢03

こんな感じに反対側もならんでいて圧巻です







この中で、私のお気に入りの羅漢さまをご覧入れましょう








まずはこちら


五百羅漢01





私の勘違いかも知れませんが…
こんな事言ったら羅漢さまには大変失礼なのですが…




鼻ほじってません?





ほじってますよね?




聖者・・・ですよね?






そしてもういっちょ




五百羅漢02




割ったお腹から別の顔が・・・








さあ、あなたも喜多院に行ってお気に入りの羅漢さまを見つけてみてはいかがですか?






↓鬼はそと!

人気ブログランキングへ  





おみくじは・・・

喜多院01

マチビトキタル
(ウフフ)
スポンサーサイト

| 日々の雑記 | 13:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鬼は~外~福は~内!

最近そんなこともしてないな~
いや~豆まくと掃除が大変でw

羅漢さま鼻・・・・ほじってますね~
きっと鼻が痒いんですよw
たぶん・・・・

| おたま | 2010/02/03 11:45 | URL | ≫ EDIT

マチビトって誰ですかね?気になりますね。
「たびだちよし」ともありますね~

ところで私からのエルブーさんのリンク、
常にお正月の記事にリンクしてました。
直しておきます。ごめんなさい。

| 銀子 | 2010/02/03 12:57 | URL |

こんにちは~♪

厄払いですか~。
偉いですね~。
うち、まるでそういうのご縁がなくて
というか、出不精で。
初詣さえ…。
神様仏様、信じてない訳じゃないんですよ~。
「ごめんなさーい。」
ってここで謝ったってだめですよね(^-^;)。

5百体もの羅漢様、TVか何かで見覚えが。
確かに圧巻ですね~。

ほ、ほんと、鼻ほじってる。。
haha、笑ってもいいんですよね。
親近感涌きます~^m^。

| ぶるどねーじゅ | 2010/02/03 18:24 | URL |

あはは^^
いや、絶対鼻ほじってますよね^^
いろんな羅漢さまがいて、おもしろそう!
行ってみたいですねえ♪

| にゃあも | 2010/02/04 09:29 | URL |

羅漢様、面白いそう♪
こんな聖者のお話なら、素直にきけそう★

豆まきは、地味にしました。
地味に。。。

マチビト、きますようにv-354

| メタボでべそ | 2010/02/04 13:42 | URL |

★おたまさんへ★

豆まきの掃除面倒ですよね
しかも掃除をしていないのに豆まきすると
年の数だけ拾って食べるのは気が進みませんし
袋から直接食べるのが効率がよいってものです
あ、そういうことじゃなかったですよね

| エルブー | 2010/02/04 14:05 | URL | ≫ EDIT

★銀子さんへ★

今年はいろいろ良いことだらけみたいですよ
マチビトはウフフのフですw

銀子さんのブログで私のリンクが「祝い2010!Piece of cake」になってました
まあ、それもおいしいかもですw

| エルブー | 2010/02/04 14:14 | URL | ≫ EDIT

★ぶるどねーじゅさんへ★

ウチもそんなの毎年気にしないんですけどねぇ
昨年前厄の札を母がくれたので、前厄のお払いをしたのに本厄をしないのもねぇ

羅漢さまは有名なのでテレビも入ってると思いますよ
外国人の方も沢山来ていました
残念なのはほとんどの羅漢さまが首が継いであることですね
たまにセメントで片顔作ってあるのもありましたw

| エルブー | 2010/02/04 14:18 | URL | ≫ EDIT

★にゃあもさんへ★

前にも行ったことがあるのですが
鼻ホジ羅漢さまには気が付きませんでしたw
もっとじっくり探したら面白い羅漢さまがいらっしゃるかも知れませんw

| エルブー | 2010/02/04 14:19 | URL | ≫ EDIT

★ぴよこさんへ★

ぴよこさんはお好きなんじゃないかしら?
…勝手な推測ですがw

マチビト、待ってます
首をながーくしてw

| エルブー | 2010/02/04 14:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://devenirherbe.blog53.fc2.com/tb.php/137-688cec10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

