Piece of cake

ノーフォークテリアがやってきた

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★作品と戦利品★

昨日は陶芸に行く途中で知らないおじいちゃんに

「かわいい」

と褒められてしまいました




年上にはモテるエルブーです
皆様おはようございます




実は「かわいい○○だねぇー」だったんですけどね
「○○」は聞こえませんでしたけど
まあ、こちらを見ていたので私を褒めたという事で





さあ、久しぶりに行った陶芸なんですけど
すっかり忘れていましたが、そういえば私こんなのを作ってあったんです
焼き上がりの棚から持って帰って参りました


 ←大きくなります

いかがでしょうか?
他の方が作った型を使い
市販の印花を使って出来上がった、ほとんど他力本願な作品ですw



IMG_2190.jpg ←大きくなります

こちらは印花をたくさん押してみました
タイトルをつけるのなら「ひしめく」
インドネシアのJenggala(ジェンガラ)の器をうっすらイメージしていたんですけど・・・
だいぶ違うようですw




IMG_2195.jpg

ちなみに、こちらが以前お土産にもらった本物のジェンガラです
ステキですねぇ



IMG_2191.jpg ←大きくなります

そしてこちらは戦利品

物欲しげな目をしているのがばれてしまったのか
またしてもいただいてしまいました
私、ほとんどもらいに行っているみたいですw

私にこのステキな器を授けてくださったのは
我が会の会長S岡さん

IMG_2192.jpg ←大きくなります

裏側がステキなんですよ~
もう一個欲しいなぁ
夫婦茶碗がいいなぁ






↓昨日は箸置き27個作りましたw

人気ブログランキングへ  




S岡さん、読んでますよね!
もう一個欲しいなぁ


| 陶芸 | 08:59 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます♪
陶芸習われているんですね!
抹茶色で渋い作品で素敵ですね~。
器をみるのは大好きです☆
自分では体験で1~2回ほどやりましたが、
どうもセンスがなくって。。。
それにしても箸置き27個ってすごーい。
私もちょうど今夫婦茶碗探してるんです。
お互いいいのが見つかるといいですね♪
ポチ凸

| 菜月☆natsuki | 2010/01/31 10:54 | URL | ≫ EDIT

すごく素敵!

印花がたくさんひしめき合っている作品に
目が惹かれましたぁ(´▽`)はぁぁ・・・ステキ

エルブーさん、これに何乗せるのかなぁ~♪(想像中)

| Coo | 2010/01/31 14:06 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪

出だしから1本とられました~♪
大笑いですv-411
そして「ひしめく」に2本目、haha。
ほんとに面白い~v-411
でもでも、すっごい素敵ですよ~。
いい趣味いっぱいありますね。
ご夫婦そろって、それぞれに。
私も陶芸、習ってみたいなぁ。

fufu、夫婦茶碗になるといいですねっ(*'-^)-☆ 。

| ぶるどねーじゅ | 2010/01/31 15:21 | URL |

素敵な作品が出来ましたねっ!
何を盛っても絵になる感じがええです☆

箸置き27個
あたしにプレゼントして下さるのね(うそ~)

あたしも箸置き作ろうと思ってますが
今欲しいのは「スプーンレスト」っていうのかな?
ホークとナイフを置いたりする物・・・
そっちを先に作ってますが
焼いてもらわなければならないので
何時完成か分からないです。

思いがS岡さんに届くようにお祈りしてます(*^^)v

| ホウキ☆ | 2010/01/31 18:57 | URL |

エルブーさんの作品素晴らしいですよ
僕は基本電動ロクロを使うので、他の知識があまりありません・・・
性格上ちゃちゃっと作るのが向いているみたい
しかし、完成したのをくれる人が居るとは良いですねエルブーさんの人柄かな~
あと、久しぶりに陶芸教室行くと自分の作品忘れちゃったりする事ってありますよね~

| ニケ | 2010/01/31 22:15 | URL |

うわ~!
すてき、すてき!
すごくいいですよ~!
うちのおっさんの友人にも窯元さんがいるのですが、
うちは頂くばっかりです。
こういうの見ると、習いたくなりますねえ!^^

| にゃあも | 2010/02/01 08:18 | URL |

「ひしめく」は、以前にお友達のレストラン用に作られた箸置きっぽいのもの(?)の模様に似ています★
セットで使えそうです♪^^♪
エルブーさん、凄いです★
和菓子を盛っても、美味しそう♪
もちろん、おかずにも♪

| メタボでべそ | 2010/02/01 09:05 | URL |

他力本願の作品といえど あの印花のポジション、バランス・・
すごく素敵です じゃ わたくしはあれに1票^^

ところで わたくしすぐわかったんですよ!
先日拙ブログを訪問してくださったある方が エルブーさんの旦那様ってこと^^(あし@便利ね)
名前 カッコ悪!とかおっしゃってたので覚えちゃってたわww
大当たり^^

| keron | 2010/02/01 10:05 | URL |

★葉月☆natsukiさんへ★

陶芸は公民館の陶芸同好会に入っているので
習っているというのとはちょっと違うんですよ~
でも同好会のみなさんがベテランさんばかりなので
基礎から丁寧に教えてもらいました

みどりの釉薬は「織部」っていうんですけど
私はこの織部が大好きなんです
菜月☆natsukiさんも和食器やさんに行ったら見つけてみてくださいね

| エルブー | 2010/02/01 12:50 | URL | ≫ EDIT

★Cooさんへ★

ありがとうございま~す
Cooさんは「ひしめく」がお好みですか?
もうちょっと丁寧に作ればよかったんですけどね
本当に何を乗せましょう?

| エルブー | 2010/02/01 12:53 | URL | ≫ EDIT

★ぶるどねーじゅさんへ★

お、笑っていただけましたかぁ~ よかったよかったw
実際みなさんシラーっとしているのではと内心びくびくなんですよ
陶芸は長時間無心になれるので、私にとってはちょうど良い精神統一の場なんですよね
最近行ってませんでしたがwww
陶芸は習うと高いですが、私がやっているのは公民館で好きな人たちが場所を借りて楽しむ会なのでお安くできて助かります
ぶるどねーじゅさんの家の近くの公民館とかでやってないですかね?

| エルブー | 2010/02/01 12:57 | URL | ≫ EDIT

★ホウキ☆さんへ★

ありがとうございま~す

型紙を作ってくれた方に感謝ですw
この方はいつもステキな作品を作る方なんですよ~

箸置き27個、本当に送りつけて良いんですか?
良いんですね?
では、住所とお名前を入力しておいてくださいませwww

ホウキ☆さんのスプーンレストはどんなでしょう?
やっぱり細かい手作業のモノなんだろうなぁ
出来上がったら絶対に見せてくださいね!

| エルブー | 2010/02/01 13:08 | URL | ≫ EDIT

★ニケさんへ★

本当ですか?
上手なニケさんに言われると照れちゃうなぁ
実を言うと電動ロクロを上手に使えないので
こういうやり方が一番早く粘土を消化できるんですよねw
自分の作品忘れることあるある!
逆に私が形成した下手くそな作品なのに
誰かが削りを入れてステキな高台が出来上がっている時がありますww

| エルブー | 2010/02/01 13:13 | URL | ≫ EDIT

★にゃあもさんへ★

ありがとうございます!
陶芸良いですよ~
堂々とできる大人の粘土遊びですからね!
おっさんさんのお友達が窯元さんですか?
羨ましいなぁ

| エルブー | 2010/02/01 13:15 | URL | ≫ EDIT

★ぴよこさんへ★

すごい! よく覚えいてくださいました
実は印花は両方とも以前友達のレストランに提供した箸置きと同じ模様なんです
他にもこんなちょうど良い印花が見つかると良いんですけどね

お料理上手なぴよこさんみたいな方なら上手に盛ってもらえそうですね!
私が使うとこのお皿にてんこ盛りにしてしまいそうですw

| エルブー | 2010/02/01 13:20 | URL | ≫ EDIT

★keronさんへ★

清き一票ありがとうございました♪
keronさんの一票を明日の糧に日々精進して参りたいと思います

manojiの訪問に会いましたか?
さすがkeronさん、ばれてしまいましたね
こっそりやりたいけれど、賛同の拍手が欲しい男40歳
マニアックな内容ですが気が向いたら
「ランキング」ではなく「拍手」の方を押してやってください
そっちの方が目に見えるので嬉しいみたいですw

| エルブー | 2010/02/01 13:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://devenirherbe.blog53.fc2.com/tb.php/136-79399a26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

