Piece of cake

ノーフォークテリアがやってきた

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★色彩心理学★

土日は寒かったですね~
寒波が来ていたそうですよ
部屋中をウロウロして温かい場所を探しましたが…
何処にもそんなところはありませんでした

しかしどんなに寒くても風邪には3~4年に一度くらいしかかかりません
いや、もしかしたら4~5年かも・・・
とても頑丈で経済的なエルブーです
こんにちは!

普通のみなさんは風邪などひかれないよう
お気をつけください






さて、唐突ですがみなさんは何色がお好きでしょうか?


私は小さいときから母に「赤が似合わない子」といわれ
そのせいか分かりませんが対照的な「青」が好きです


洋服を合わせるときに全身青…なんて極端なことはしませんが
差し色を選ぶときにはつい「青」を選んでしまいがちです
このブログも青ですね
何でも最初に青を選びます


そこで「色彩心理」というのを調べてみました

すると、青が好きな人は・・・

「生まれつき物静かでやさしく、おだやかな人です」

だそうです
↓こちら参照しました
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1175/iroshinritest.html



今まで他人から

「あなたは物静かでやさしく、おだやかな人ですね」

と言われたことはまだありません
自分ではそう思ってますけどw





ところで、私には生徒を募って「色彩心理学」を教えている友達がいます

これは、その友達の、そのまたお友達がしていた話なんですが…



「子どもが自分の似顔絵を描いてね・・・
  描き終わった絵の上から黒いクレヨンで塗りつぶしちゃったのよ!」




この方は自分の子どもはどうしちゃったのかと愕然としてしまいました
でも、勇気を出して聞いてみたそうです



「○○ちゃん、コレは何の絵を描いたの?」




そうしたらその子は元気よく








「のり食べてるのぉーーーー!」


心理学ばかりがあてはまるとは限りませんね



↓ それでも私は「生まれつき物静かでやさしく、おだやかな人です」なんです
人気ブログランキングへ





しかし、この話どこかでしたような・・・
誰かのところにおじゃましてコメント欄に入れたかしら?



スポンサーサイト

| 日々の雑記 | 16:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

僕のところではないですよ~。e-257

答えは一つではないというところがポイントでしょうか。。。

そして見つからない答えは案外すぐ隣にあったりして・・・なんちゃってね!

| タカビッチ | 2009/12/21 21:03 | URL |

おはようございまーす♪

心理学って言われると
つい、信憑性があって信じなくちゃいけないような
そんな先入観ってありません?
黒く塗りつぶされちゃったそのお母さん、ドキっとしたでしょうね~。
「海苔食べてるの~」にはほっとしたことでしょう(^-^)。

色の好みって確かにあるけど、
私の場合、かなり変ってきてるかなぁ(*¨)。
小さいころからずっと青が好きなのはエルブーさんと一緒です。
でも、いつ頃からか、服で青は選ばなくなりました。
冬場は特に、茶、ベージュ、夏場は淡いグリーンを選びがち。
これって心理というより、年のせい?
「ババ臭い」と娘に言われ( -"-)、
最近は意識して暖色系も選ぶようにしてまーす^m^。

| ぶるどねーじゅ | 2009/12/22 09:12 | URL |

★タカビッチさんへ★

タカビッチさんのところじゃないですか?
何処でしょうね~
最近、宇宙人に連れ去られることが多くて
記憶を操作されてしまうので困ってますw

「見つからない答えは案外すぐ隣にある」
そうそう、私もそう言いたかったんですよ

| エルブー | 2009/12/22 10:40 | URL | ≫ EDIT

★ぶるどねーじゅさんへ★

服装、歳をとるごとに派手になっちゃう人もいますよねw
私はあまり地味にならないように気をつけてますけど・・・
朝選ぶ時間がないとすごくダークですw

のり食べてるとは大人はなかなか発想できませんよねW
ココの家はのりをおおきいまま与えてるのかしら…
と、いらんことを考えてしまいましたw

| エルブー | 2009/12/22 11:41 | URL | ≫ EDIT

淡い色が好みです★
青系だと水色、赤系だと薄ピンク、緑系だとペッパーミントグリーン、茶系だとベージュ、、、。
なんでかなぁ。。。

エルブーさんは、どんな青が好みですか?^^

| メタボでべそ | 2009/12/22 12:38 | URL |

こんばんは

ランキングから来ました。
色彩心理学、おもしろそうですね。
カラーの勉強したいなぁと思っていた時がありましたが、
独学では全然進まずやらずじまいになってます。
私は、赤やピンク、オレンジが好きです。
あと白も好きかな。
いろいろ勉強するとおもしろそうですね!

私もアラフォーでのんびりコウノトリさん待ちしてます。
よかったらのぞきにいらしてください♪

| 菜月☆natsuki | 2009/12/24 00:47 | URL | ≫ EDIT

★ぴよこさんへ★

私が考えるぴよこさんのイメージも淡い色ですw

そうですね~
やっぱり、このブログに設定しているような
ちょっと、グリーンっぽい青が好きですね
きれいな色よりちょっとくすんでいる方が好きです
ピンクや赤の暖色系もちょっとグレーかかったほうが好みですね

| エルブー | 2009/12/24 17:05 | URL | ≫ EDIT

★菜月☆natsuki さんへ★

いらっしゃいませ~

友達は「色彩心理学」の講座を受けに行っていましたよ
全部習得するとのれん分けじゃないですけど
教えることができるようになるみたいです
「色彩心理学」に限らず新しいことを勉強するのは楽しいことですよね♪

お互いコウノトリさん頑張りましょう!

| エルブー | 2009/12/24 17:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://devenirherbe.blog53.fc2.com/tb.php/118-5565c09e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

