Piece of cake

ノーフォークテリアがやってきた

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★人生最後の大仕事★

あっという間に月日は流れ師走に入ってしまいました

お久しぶりです
エルブーでございます
皆様いかがお過ごしですか?


心配して連絡をくださった方々
本当にありがとうございました

別にさぼっていたわけではないんですよ
激動の1ヶ月を過ごしてました!
というわけでもありません
ただ単に仕事が忙しかっただけです…




どんな仕事をしていたかって
ちょいと奥さん、聞いてくださいよ!




85歳になるおじいさんが
「生きている間に何かを残したい」
と考えられました



以前その方がおつとめしていたのは某市役所
そこで自分の住む街の歴史資料を纏める仕事をしていました
その街は昔日光道中の宿場町があったところだったんです

昔から今迄の街の変遷を綴った資料が250頁程の
ファイルに纏められました

おじいさんは思いました
「それを印刷して残したい!」

そこで、我が社に依頼が来たわけなのですが…

因みに私の仕事はDTPといって、PCを使って版下をつくる仕事です

「はーい! ヒマなので私やりまーす」
といってしまったのが運の尽き…

蓋を開けてみると
データと原稿が全然違うわ
写真はコピーで修正が大変だわ
字はヒョロヒョロで読めないわ

そんなわけで、1頁ずつ混乱しながら仕事をしていたわけです


まあ、それは仕事なので仕方がないですけどね


このおじいさん
これつくるのにさんびゃくまん円ほどかけるらしいんですよ
(とりすぎじゃね?とも思いますが…)



ん~
私なら人生最後にそれだけ持っていたら…
一眼レフを買います(←まだ買ってないかもしれないし…)
そして、できるだけたくさん旅行に行きたいなぁ

でもおじいさんにとっては
これが私の旅行ぐらい楽しいことなんでしょうね


みなさんなら何に使います?




↓消えていなくなりそうです

人気ブログランキングへ





あ、おじいさんは別に死にそうなわけではないんですけどね


スポンサーサイト

| 会社のこと | 15:39 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とりあえず、消えて無くならない様に
ポチ2個しときましたよ(*^^)v

おじいちゃんの気持分かるような気がします。
が、300まんえんは思い切られましたね。
おじいちゃんの『生きたあかし』なんでしょうね。

あたしはお金があったらきっと握りしめたまま死ぬと思います(^^ゞ
ドケチです(^^♪
それまでに美味しい物は食べておこうっと☆

| ホウキ☆ | 2009/12/09 18:08 | URL |

★ホウキ☆さんへ★

アハハ(ノ∇≦*)
握りしめたまま死んだらもったいないですよ~
でも、宝くじで3億円とか当たったら
何に使っていいかわらなくて余ったまま死にそうだ
と思ったことはありますw

| エルブー | 2009/12/10 09:02 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です。

もう、区切りはついたのでしょうか?
自分史などを自費出版する方が、いらっしゃいますが、
本にするほどの内容をもたないわたしは、
「ほぉ~」としか感想を言えなくて。。。

わたしの場合、300万円は、美味しいものが、がらくた市で消えるでしょう。。。
(人ごとか!)

元気で、よかった☆

| メタボでべそ | 2009/12/10 17:01 | URL |

お久しぶりです

お仕事お疲れ様です
オイラなら…300万円…
とりあえず全額使って車買ってドライブかな~
最初貯金とか思ったけど…死んじゃったら貯金かんけいないしね~

| おたま | 2009/12/10 20:16 | URL | ≫ EDIT

超久しぶりっす!
なかなか心配でしたよ~。
仕事でとにかく忙しい日々を過ごしてたって事ですね!

それにしてもそのおじいさん、情熱大陸にでも出れそうですね((*´∀`))ウキャキャ
僕も人生最後の大仕事!な~んてカッコ良い事言ってみたいな~
そのおじいさんもきっと輝いて居ましたよね!?( ´∀`)ヵヵヵ

| ニケ | 2009/12/10 22:19 | URL |

お久しぶりです~。

お元気そうで何よりです~(*^^*)。
また愉快な「語り」、楽しませてもらえて嬉しいです(*'-^*)。

そのおじいさん、自分の仕事に関すること、
形あるものに残そうって思ったんですね~。
85歳で、そういう気力と行動力があることに尊敬です~。
きっと私なら、日々生きてるので一杯一杯だろうなぁ。
今もそうっかぁ?
300万円~~(*'▽'*)、
自由に使えて、自由に動けるなら
やっぱり、私も旅行に行きたいかなぁ。
コンサートにも一杯行きたいなぁ。
でも、決めかねて、案外握り締めて、逝っちゃったりして(^▽^;) 。

| ぶるどねーじゅ | 2009/12/11 00:13 | URL |

★メタボでべそさんへ★

ご心配おかけしました
仕事は無事…かどうか分かりませんが一応一段落しました
せっかくつくるのだからおじいちゃんの自己満足に終わらないように
協力したつもりなのですが、何せよくわからない原稿だったもので
自分でつくったものに自信が持てませんw

がらくたは見る人によっては宝物ですからね♪
案外ぴよこさんの買った300万のものがウン億円ってなことになるかも…
その時まで仲良くしていましょうね!

| エルブー | 2009/12/11 14:44 | URL | ≫ EDIT

★おたまさんへ★

ありがとうございま~す!
やっと、復活できましたw
車買ってドライブもいいですね~
自分のために思いでづくりしたいですよね!

| エルブー | 2009/12/11 15:14 | URL | ≫ EDIT

★ニケさんへ★

本当に超久しぶりになってしまいましたよw

情熱大陸にでれるかなぁ…
それにはもうちょっと完璧な原稿が必要かもですw
正直、あの本はおじいさん以外の人が読んでもわからんのですよ…
でもまあ、男の浪漫ってやつですね!

| エルブー | 2009/12/11 15:21 | URL | ≫ EDIT

★ぶるどねーじゅさんへ★

ありがとうございます
ご心配おかけしました!

たしかに85歳にしてその行動力は尊敬しますね
なのでできるだけおじいちゃんの残す物が完璧になるように努めたのですが…
できればおじいちゃんを横に置いて仕事がしたかったですw

コンサートいいですね
のんびり観劇とか
やっぱりどうしても自分のために使っちゃいますよね~

| エルブー | 2009/12/11 15:38 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/14 22:55 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://devenirherbe.blog53.fc2.com/tb.php/114-fddd8040

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

