Piece of cake

ノーフォークテリアがやってきた

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★月のウサギ★

子どもの時
「月にはウサギさんがいて、餅をついているんだよ」
とおばあちゃんに教えられました


まさか模様のこととは思わず
月にはウサギが生息しているのだと思いこんでおりました

勘違いの多い人生を歩んできたかわいそうなエルブーです
みなさまこんにちは




あの模様ってみなさん実際何に見えますか?

日本では「ウサギに見える」と子供時代にすり込まれるので
ウサギに見えている方がほとんどだと思いますが
よその国では色々なものに見えているんですね


full moon




1usagi.jpg  2baketu.jpg

日本「餅つきをするウサギ」     カナダ「バケツを運ぶ少女」


3honyomi.jpg  4kani.jpg

北ヨーロッパ「本を読むおばあさん」 南ヨーロッパ「大きなはさみのカニ」


5mizukatsugi.jpg  6yokogao.jpg

バイキング(北ヨーロッパ)      東ヨーロッパ「横向きの女性」
 「水をかつぐ男女」


7lion.jpg  8makihakobi.jpg

アラビア「ほえているライオン」    ドイツ「薪をかつぐ男」




先入観なしで見たら何に見える?
私はひっくりかえったクワガタかなぁ
バルタン星人かな?


…ってみんなハサミついてるし
完全に先入観にやられてますわねw



↓いつもポチッと応援ありがとうございまーす

人気ブログランキングへ




参考文献:太陽と月の星ものがたり 藤井旭 誠文堂新光社



| 日々の雑記 | 15:38 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱり

やっぱりウサギかな~
刷り込みは強いぞ~

| おたま | 2009/10/23 20:23 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪

すごい、すごーい。
面白いです~(〃'▽'〃)ノ☆
他の国では色んなものに見立てられてるんですね~。
でも、やっぱりウサギがいいかな~?
先入観って怖いですよね。
動物の鳴き声だって、日本語と英語じゃ
全然違うしねぇ。

オリオン座流星群見たいなぁと思いながらも
寒さと眠さに勝てそうにないでーす。

| ぶるどねーじゅ | 2009/10/24 17:09 | URL |

おお~、これは面白いです!

私はですねー、カニ、でしょうか><
あーやっぱウサギかなw

流星群、未だ見れずにいます^^;
夜になると、サラッと忘れてしまって(´▽`*)ポカーン
見たかったな~、まだ見れるのでしょうか><

| めがねハニー | 2009/10/24 19:55 | URL | ≫ EDIT

世界中では色々な物に見えるんですね~!!
なかなか面白い!!
月の画像すらまじまじ見た事ないから・・・

なんか引き込まれそうですね^^
ドクン、ドクン・・・
大猿に(`・ω・´)シャキーン━━━!!

| ニケ | 2009/10/24 22:16 | URL |

こんにちは。
これはおもしろいですねえ。いろんな見方があるなあ。。

ちなみに私は、チカラコブを作った腕に見えましたww。カニに近いのかなあw。

| タッチン | 2009/10/26 09:21 | URL |

★おたまさんへ★

やっぱり、ウサギですよね~
≧(´▽`)≦

| エルブー | 2009/10/26 11:21 | URL | ≫ EDIT

★ぶるどねーじゅさんへ★

面白いですよね~
ちょっと無理があるのもありますけどねw

動物の鳴き声も面白いですねー
あ、それもらった!
今度調べて特集します♪

| エルブー | 2009/10/26 11:24 | URL | ≫ EDIT

★めがねハニーさんへ★

カニって言われると
カニが一番似ているような気もしますよね~
他のはちょっとわかりにくいかなw

流星群はウチの方ではちょっと明るすぎてダメですね
山まで出かければ見えたかもしれないんですけど

| エルブー | 2009/10/26 11:26 | URL | ≫ EDIT

★ニケさんへ★

ニケさんスーパーサイヤ人だったんですね
月を見てなんて無理を言ってすいません m(-_-)m スマヌ

| エルブー | 2009/10/26 11:28 | URL | ≫ EDIT

★たっちんさんへ★

本当だぁ~
力こぶに見えますね!
国によってこんなに見え方が違うんだから
人によっては実は色々見え方が違うはずですよね!

| エルブー | 2009/10/26 11:31 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

僕はやっぱりカニですね。
昔はうさぎに見えていたんだけど一体いつからカニになったんだろう??

この前テレビで観たのですが、月って毎年3センチづつ地球から遠ざかっているそうですよ。いつかは月がどこかへ行ってしまうのでしょうか?

| タカビッチ | 2009/10/26 12:48 | URL |

★タカビッチさんへ★

ネットで“カニ”にみえるという人を見つけたので
ちょっと調べてみようと思ったんですよ
なるほど、ちゃんとカニが隠れていましたw

たぶん、そのテレビ私も見ましたよ~
いずれはダイヤモンドリングが見れなくしまうという話ですよね?
月が離れて行くとどのくらい地球に影響があるんでしょうね!

| エルブー | 2009/10/26 23:33 | URL | ≫ EDIT

私は小さい頃からいまだに、ウサギに見えなくて困ってます。
なんとか蟹には見えるのですが
「うさぎ」と言いだした人はセンスがないと
未だに思ってます。
無理です☆

| ホウキ☆ | 2009/10/27 01:02 | URL |

★ホウキ☆さんへ★

よくウサギが餅つきをしているイラストがあったりするじゃないですか
だんだんそれに見えてしまうんですよね
わたし、大人の言葉に洗脳されましたw
洗脳に負けなかったホウキ☆さん
エライ!

| エルブー | 2009/10/27 19:57 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
なかなか訪問できずスミマセン。

そうですねぇ、皮をむいた巨峰かな(^^)
えっ?そういう事じゃないって…

| たけおじ | 2009/11/05 00:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://devenirherbe.blog53.fc2.com/tb.php/108-e91c11da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

