Piece of cake

ノーフォークテリアがやってきた

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★何事も経験です★

千利休

 その道に
 入らむと思う心こそ
 我身ながらの
 師匠なりけれ・・・



唐突ですが、これは豊臣秀吉に仕えた茶人
千利休が遺した「利休百首」のうちのひとつです
茶人たるものの心得を百首にまとめたものですが
私達の人生にもあてはまる言葉がたくさんあって勉強になります


人生はいろいろな経験が何よりの財産と考えるエルブーです
みなさんこんにちは







な~んてすまして言ってみたりしてw

実はこの文字なんですけどね
結婚前に「書のデザイン」と言うのを習っていて
その時の先生に書いてもらったんです

何か(タダで)書いてくださいとお願いしたら
何を書くか考えろと言われたので
適当な言葉を探してみたらコレにたどり着いたと言うわけですw

でも好きですこの言葉(後付けだけど♪)



書のデザインを教えてくれた先生は
某超有名飲料メーカーの
ペットボトルの
お茶の
パッケージの文字を書いた方


書道家といってイメージするのは
作務衣なんか着ていて小綺麗で洒落た人を想像しますが
この人はパンダのサングラスをかけていて迷彩のズボンにランニング
太陽に吠えろとかに出て「メイサイ」とか呼ばれてそうな70年代の風貌


この先生(そんなふうに呼んだこと無いけど)とはあるスポーツジムで知り合ったんですけど・・・


数ヶ月ジムに通ううちにいろんなムキムキのおっさん達と仲良くなった私は
(なぜかおっさんにもてた私)
DTPの仕事をしている話なんかをするようになったんですよ
そしたらムキムキのおっさんの内の一人に
「オレは書のデザインをやってるんだけどタダで教えてやるから事務所に来ない?」
みたいに言われたんです
見返りはPCを教えることだったんですけど
すっごい怪しいじゃないですか
でも、すっごく悩んだ結果、一度様子を見に行ってみることにしたんです

PCの腕前は最悪だったんですけど
このムキムキのおっさん先生、繊細な字を書くんですわ
むかしはGデザインで賞をとったこともあるんですと

そんなこんなで私もやる気になって教えてもらうことにしました

後に色々な話しを聞くと
すごく面白い人生を歩んでいる人で
イギリスに住んでいた話しや
死ぬか生きるかという病気をして一度は人生を諦めた話
そのときに病院で時間つぶしに練習したのが書のデザインだったそう
「今日はオレのギターを聞いてもらおうか!!」
下手くそなギターをいきなり聞かされたり・・・

いや~ 変なおっさん先生だったなぁ


で、私の書の方は・・・
結論から言うと、もとの字が下手くそすぎるので
まずは基本からと、基本を1年以上やっている内に今の夫と結婚してしまい
時間が無くなって止めちゃいました~
あとでPCを教えることになっていたので
「もらい逃げ」ならぬ、「教わり逃げ」ですなw





↓字が上手な人は羨ましい~

人気ブログランキングへ  




ムキムキ先生のHPがありました→GO
こちらはプロフィールw→GO
ぜひ一度覗いてみてくださいませ
ブログが一度も更新されていないのがムキムキ先生らしいですわw



| 日々の雑記 | 11:03 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

