Piece of cake

ノーフォークテリアがやってきた

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★平皿焼けました★

数ヶ月前からツイッターなるものを始めたんですけどね
先日鳩山由紀夫さんからフォローされました
ツイッターでもアホなことしか言ってないエルブーです
みなさんこんにちは

裸踊りの鳩山さん
「なりすまし」疑惑が浮上していましたけど
本当のとこどうなんでしょうか?

あ、昨日ツイッターに先走って
まだ下書き段階の日記を「更新しました」と発表してしまいました
その内容はまた後日…
私のツイッターは右カランにありますので
良かったらたまに見てやってください
(たまにしかしゃべってないんですけどね)




さて、陶芸を趣味とする私の家には洋食器があまりないんですけど
食パンをトーストしたときに乗せるような
平らでオサレなお皿があると良いなぁ~
…とずっと思っていたんですよ

で、以前橋本忍さんの展示会で見た平皿をマネして作ってみました
ちゃんと、ご本人から小技を教えてもらってきたのでそれも実行!


こんなんできました~
hirazara01.jpg

上に乗っているのは夏用に作った
青い箸置きです
イビツだけどちょっと気に入ってますw

夫と私の分と思って、2枚焼いたんですけどね
1枚は乾燥に失敗してシーソーのようになってしまいました

というわけで、私の分だけになってしまったお皿です



さっそく出来上がった平皿にパンを乗せてみました


食パン2

どうです?
なんかこう…どーんというか…
想像してたのと違う…








じゃあ、野菜を載せてこんな感じはいかが?

hirazara02.jpg








お総菜の焼き鳥はどうだ!

yakitori.jpg








↓最近すっかりいなくなってま~す(泣

人気ブログランキングへ  







素敵なお皿があっても、料理がともなわないとねぇ

…今日はそんなお話でしたとさ



| 陶芸 | 17:36 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★夫とデート再び★

今日はこちら久しぶりの晴れでした
でもやっぱり気温は低かった

寒いのはとにかく嫌いなエルブーです
みなさんこんにちは



今日は久しぶりに夫とデートしました
まあいつも出かけるのは二人なので
デートというのは気持ちの問題なのですが…




実は私が以前からずーっと参考にさせていただいていた
橋本忍さんという陶芸家の方のブログがあるのですが

こちらのブログでは
「え、そんな事教えてくれちゃっていいの?」
というくらい、いろいろな事を教えてくれてるんです
もらうのが得意な私だって、そういうのを参考にしてちゃんと勉強しているのですよ

橋本忍さんのブログはこちら→GO

そんなあこがれのブログに
今回、渋谷で個展を開くという記事が載ってまして

こりゃ是非お会いしに行かねば!

という事になったわけです




だって、だって…
イケメン陶芸家なんですよ~ (///ω///)テレテレ♪



いえいえ
いたってまじめな気持ちでお会いしに行ったんですよ
あくまで勉強です、勉強!



私の念願かなってご本人にもお会いする事ができ
図々しくもいろいろ質問をしまくり
二つの陶器をゲットして参りました~


あ、もらってませんよ
今日はちゃんと買いましたw




CA3C0154.jpg

この急須は自宅用に購入♪
マットな黒釉がぽってり光ってすてきです
白もありましたが、売り切れでした




CA3C0161.jpg

こちらは来週目出たく還暦を迎える母へのプレゼントに買いました
大切に使ってもらえますように…
雑だからなぁ… ああ、心配 あげたくない あげるのやめようかしら?




…急須は間違いなく大切に使います
橋本さん、今日はありがとうございました
聞いた小技は次の作品で試してみます♪





そうそう、その後のデートは
渋谷から青山を通り、途中Maduによって

IMG_2296.jpg

こんなん買っちゃったりして
原宿駅から電車に乗るというコースでした

そして、私たちのデートのときの食事と言ったら
「もうやんカレー(過去記事→GO
相変わらずおいしかったです



は~
楽しいデートでしたとさ♪




↓帰りに電車が止まっちゃって大変だったんですけどね…
人気ブログランキングへ  




は!
そういえば…





今日、バレンタインじゃない?


| 陶芸 | 10:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★くだっらな~いっすか?★

先日、陶芸をしに公民館に行ったら当会の会長S岡さんに
私のくっだらな~~~~い(笑)ブログの内容を笑われてしまいました
どうやら書いている人より読んでいる人の方が恥ずかしいみたいです

“恥ずかしい”と言う感情は
その昔どこかに置いてきてしまったエルブーです
みなさんこんにちは




そんなわけで、唐突ですが
今日は主婦ブログらしくある日の食卓のでも…


IMG_2149.jpg

牛すじ煮込み

IMG_2276.jpg

肉じゃが

IMG_2277.jpg

カボチャの煮付け

IMG_2274.jpg

ほっけの塩焼き

IMG_2275.jpg

もずく酢

IMG_2270.jpg

こちらはお友達の菜月☆natsukiさんのブログで紹介していたドレッシング
さっそく買いました
ほんのりチーズ味醤油が効いているので
和食にも合ってておいしかったですよ






さあ、どうです?

すべて手作りなんです




え? 主婦なんだからこのくらいあたりまえだろうって?
違いますよ、奥さん
何処見ているんですか!





器ですよ、ウ・ツ・ワ!





これはね、毎週毎週コツコツと陶芸に通う私が
努力に努力を重ね





いろんな方からもらい集めた食器達です






陶芸にはそろそろ4年くらい通っているでしょうか?
今ではそんな私も本っ当に上達したと思っています






もらうのが






そうそう、先日みなさんに一緒にお祈りしていただきましたが
ひとりぼっちの茶碗がめでたく夫婦になることができました
(過去記事見てね→GO

IMG_2286.jpg


「知らない人にまでお祈りされたら
 しゃ~ないやんかぁ」
(大阪出身 S岡さん)


S岡さん、ありがとうございました!
またよろしくお願いしま~す



↓食べ過ぎかな?

人気ブログランキングへ  



やっぱりくっだらないっすかねー♪


| 陶芸 | 09:27 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★「天皇と机を並べてましたの」という人★

月曜がやってきました

昨日はほとんど昼寝をして過ごしたにも関わらず
朝から眠くて仕事にならないエルブーです
みなさんこんにちは




昨日はいつも陶芸でお世話になっているおばあちゃん(…って失礼?)
Bさんのお宅に遊びに行ってきました



CA3C0104.jpg


Bさんには以前、こんな素敵な菓子皿をいただいた事があります
私にはもったいない高価な品なのですが
「結婚祝い」という事だったので遠慮なくいただきました




それが今回「あなた、おとそのセットは持ってらっしゃる?」といって

IMG_2271.jpg

こんなステキな漆塗りのセットをいただいちゃったんです







「これね、30年くらい前に買ったんだけど
 そのとき6万円くらいしたのよ
 今じゃ、その値段じゃ買えないと思うの」



 「ひえ~! そんな高価なものいけませんわ(欲しいけど)」
 「おうちで、使われたらいいじゃないですか(欲しいけどね)」
 「本当にいいんですか、私なんかがもらって(欲しいんですよ)」


と、一応言ったんです
でも、せっかくいただけるという事なのでありがた~く
自ら頂戴にあがったわけです



正直、おとそのセットなんて
おひな様の小さいモノしか見た事がなかった私ですw



お正月の三が日にはこれに「屠蘇散、酒、味醂」を入れていただくそうです


もちろん、お屠蘇の習慣のないエルブーは
「トソサン」なるものの存在も知らず
「味醂を入れるんですか?」と絶叫気味に聞き返してしまいましたw


陶芸では年配の方が大勢いらっしゃるので
このようにして本当に沢山の生活に対する常識を教えていただく事ができます
それだけでも、行く価値ありなんですのよ


特にこのBさんはイロイロご存知でいらっさるお人です
いつも公民館では陶芸そっちのけでお料理やら何やらいろいろの事を教えてくれます



昨日も手ぶらで伺ったにもかかわらず
お宅にあげていただき、お茶までいただき
Bさんのお話、さらにご主人の楽しいお話
堪能させていただきました



すごいお話がたくさんありすぎて全部ここに載せたいのですが
とても長くなりそうです

…というわけで、さわりだけ





「私、自分で四年制の大学に行って卒業したのよ
 ええ、小学生の家庭教師をしてね
 天皇とは英語で一緒だったわ
 あの方一回も指されないのよ・・・」



「見て、コレはね常陸宮殿下の
 結婚したときの引き出物でね・・・」



「ウチの父は小沢佐重喜と友達だったの、
 知ってる?小沢一郎のお父さん
 一郎さんはお母さんそっくりでね
 お父さんもたいした顔じゃないけど
 お母さんは醜女(しこめ)でね・・・」



「私の実家には明治天皇からいただいた
 着物があってね・・・」








私は夢を見ていたのでしょうか?





↓う~ん・・・私の知らない世界

人気ブログランキングへ  





ご主人は以前は宮内庁の記者クラブにおつとめだったそうです

「あなた、私が今何を楽しみに生きているか知ってますか?」

というご主人の唐突な質問に

「お、おしゃべりですか?」

と失礼な答えを出してしまいました(汗


こたえは“ロッククライミング”

81歳のロッククライマーですよ



このかたの現役時代のお話も実に面白い!





| 陶芸 | 09:35 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★作品と戦利品★

昨日は陶芸に行く途中で知らないおじいちゃんに

「かわいい」

と褒められてしまいました




年上にはモテるエルブーです
皆様おはようございます




実は「かわいい○○だねぇー」だったんですけどね
「○○」は聞こえませんでしたけど
まあ、こちらを見ていたので私を褒めたという事で





さあ、久しぶりに行った陶芸なんですけど
すっかり忘れていましたが、そういえば私こんなのを作ってあったんです
焼き上がりの棚から持って帰って参りました


 ←大きくなります

いかがでしょうか?
他の方が作った型を使い
市販の印花を使って出来上がった、ほとんど他力本願な作品ですw



IMG_2190.jpg ←大きくなります

こちらは印花をたくさん押してみました
タイトルをつけるのなら「ひしめく」
インドネシアのJenggala(ジェンガラ)の器をうっすらイメージしていたんですけど・・・
だいぶ違うようですw




IMG_2195.jpg

ちなみに、こちらが以前お土産にもらった本物のジェンガラです
ステキですねぇ



IMG_2191.jpg ←大きくなります

そしてこちらは戦利品

物欲しげな目をしているのがばれてしまったのか
またしてもいただいてしまいました
私、ほとんどもらいに行っているみたいですw

私にこのステキな器を授けてくださったのは
我が会の会長S岡さん

IMG_2192.jpg ←大きくなります

裏側がステキなんですよ~
もう一個欲しいなぁ
夫婦茶碗がいいなぁ






↓昨日は箸置き27個作りましたw

人気ブログランキングへ  




S岡さん、読んでますよね!
もう一個欲しいなぁ

| 陶芸 | 08:59 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

