Piece of cake

ノーフォークテリアがやってきた

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★退職が目前に…★


腹がでかくなって靴下をはくのも一苦労なエルブーです
みなさんはいかがですか?
あ、いや、腹ではなくて
ご機嫌ですよ、いやですわ奥さんったら!


そろそろ自分で爪を切れなくなるんじゃないかと思い
夕べ足の爪を切りました
これから産まれるまで切らないつもりです
いくら信じているとは言え、夫に切ってもらうのも怖いですしね
それに、親指の毛とか恥ずかしいじゃないですかぁ
え? みなさんは生えてないの?
私だけ???



お腹が大きくなるにつれてどんどん近づいてくる退職の日
とうとう残り3週間となりました
この会社を辞めたらもう二度と同じ仕事はしないつもりの私でございます
(DTPオペレーターやってます)
多分、需要もないでしょうしね

これで、万年肩こりからも解放されるわぁ~
下版のたびのストレスからも解放されるし
お客様からのわがままな要求に翻弄されることもなくなるのね

それにしてもいろんなお客様がいたよなぁ
原稿を見るとその人がマメな人かいい加減かも分かっちゃうんですよ
原稿はみなさんそれなりに真面目に書かれているんですけどね
これが、面白い勘違いやら間違いがたくさんあるんですよ


例えば、あの有名な村上春樹さんの「1Q84(イチキュウハチヨン)」が
「IQ84(アイキュウハチジュウヨン)」になっていたりw


最近の私の中でヒットだったのが
「一世を風靡した」→「一斉をフービーした」
いったいどういう意味なんですかね~
ちょっと、お歳を召した女性の原稿でした


おじいちゃんが書いたメニュー原稿では
「ブラッディーマリー」→「ブランデーメアリー」きっとお酒だよね… 
このお店「ブランデーメアリー」の他に
「コーヒ」 惜しい!
「ホット紅茶」「アイスティー」 ティーと紅茶の使い分け?
など違和感満載!
もちろん、そのまま印刷されちゃったんですのよ
指摘はしたんですけどね頑固なんだもん


これは、夫の会社(同じ仕事やってます)のお客様の話しなんですけどね
校正時の赤字で「挿入(ソウニュウ)」というのを10数年のあいだずっと
「押入(オシイレ)」って書いてくる人がいらっさるとかwww
そろそろ教えてやれよ!


無邪気でかわいい子どもでは
将来何になりたい?という質問の解答で
「課長代理」…代理でいいのか、君は?みたいな子が大勢いますw
多分お父さんが「課長代理」なんでしょうね…
家のことがいろいろばれちゃいますw
ちいさなお子様がいらっさるみなさんお気をつけくださいませ
他は「ウルトラマン」「なんとかレンジャー」みたいなのはよくあるんですけど
「うさぎ」になりたい子がいたりwww

因みに私が幼稚園の時は「やさしいお母さん」って言ってました
もうすぐかないます …優しいかどうか分かりませんけど(フフフ…
そうそう、二年続けてそう言ったら
次の年は「去年と同じじゃダメ」って言われたな… 何でダメですか?



う~ん、まだまだ面白原稿がたくさんあったはずだけど思い出せないのでこの辺で





↓午後3時なのに空腹中

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ  



何年専業主婦を続けていかれるかしら?
う~ん、でも他の仕事はできないしなぁ



| 会社のこと | 14:56 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★会社の明かり★

夫の誕生日を忘れ、3回目の結婚記念日も忘れて過ごしました
最近ブログもさぼりがちなダメダメエルブーです
皆さんこんにちは!

…私はまだ皆さんに忘れ去られていないでしょうか?





さて、さらっと話しは変わりますが
蒸し暑いですねぇ
関東地方、今日は梅雨の晴れ間だそうですよ
「洗濯をするなら今日がチャンス!」
天気予報のお姉さんが言ってました

…まあ、職場にいる私には関係のない話です



私の職場には以前は印画紙などを焼くための暗室がありました

暗室と言ったら、暗ーい部屋に赤い電球が灯っているという
イメージが皆さん湧くと思います

赤い電球だけではなく色つきの蛍光灯もあるのですが
皆さんご存じでしょうか?
ホームセンターに置いてあるかもしれませんね



今では感光する素材のものも
そんな仕事も存在しない我が社ですが
昔使っていた蛍光灯だけはたくさん残っているんですよ


前にもお話ししましたが我が社の社長はとってもケチ倹約家(過去記事→GO


倹約家の社長としてはコレはもちろん捨てらないんですよ

なので、我が社はこんなことになってます




1階の刷版現像室
(今の刷版はレーザーで焼くので感光しません)

CA3C0189.jpg


黄色






階段の明かりは

CA3C0187.jpg


ピンク






さすがにPCのオペレーターの部屋は白い蛍光灯ですけどね

入社してかれこれ5年くらいたちますが
先日やっと私の上にある蛍光灯に明かりが灯りました


↓めでたしめでたし♪
人気ブログランキングへ  



社長のいる部屋は営業が帰ってくるまで明かりを付けません
あ、社長室とかないんですよ小さい会社ですからね
冬はコートを着込んだ姿で仕事をしている社長
ここまで来ると、尊敬しちゃいますw





| 会社のこと | 10:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★いろいろあるんです★

20時間ほど・・・


pc.jpg


このままの状態なんです
やっぱりエラーしていると思います?



家で使っているMacがずーっと調子が悪かったので
意を決してリストアを始めました

いったい何時になったら使えるようになるのでしょうか?

休み明けにいきなりブルーなエルブーです
みなさんこんにちは





長い間更新できませんでしたが皆さんお元気でしょうか?


私のおさぼり中もたくさんの方に訪問していただき大変うれしく思います♪



実は会社の仕事が珍しく忙しいんですよ~
忙しいというか、就業時間中みっちり詰まっているというか

で、家に帰って更新したくても
Macちゃんがすぐに落ちてしまうし・・・






そんなわけで、今日は近況報告でした





↓それでもポチのおねだり
人気ブログランキングへ  



来月からは仕事が無いんですと!
それはそれで、困ったもんだ・・・


| 会社のこと | 09:39 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★社長バンザイ!! & お知らせ★

寒いですね~
寒さに心がくじけて仕事ができません


・・・そんなことを理由にブログ更新

みなさんこんにちはエルブーです




何にせ、ウチの会社ニコイチなんで(詳しくは過去記事で)
すきま風が心をくじきます


暖房はありますが「何十年前のじゃい!」というくらい古いガスストーブで
温風の出る吹き出し口にピッタリへばりついて初めて
やーっと温かさを感じることが出来るという代物


そうそう、オフィスにあって然るべき給湯器などもありませんよ~
空のお弁当箱を洗うのも、掃除したぞうきんを洗うのも
冷たい水を使って洗うんです



うちの社長って、とっても倹約家なんですよね



会社で使っている諸々の道具は骨董もの
昭和なグッズ勢揃いですのよ


物持ちのよさには感服しますが、要するに ケチ なだけなんですけどね



まあ、そんなケチ社長ケチケチやってきたおかげ
この時代を乗り越えていけるわけですね



↓社員も頑張ってますよ~

人気ブログランキングへ  



《ちょっとしたお知らせ》



明後日、私の夫が池袋のライブハウスでライブをやります!

もし万が一、見たーーーい!
な~んて言う人
いるかしら?

いないよねぇ

…でもまあ一応

場所はRUIDO(池袋)夫のバンド─Tabasco Cats─は昼の12時からです。
入場料は1700円かかっちゃいますが、夕方にはビジュアル系バンドも出るそうなので、万が一興味をそそられてしまった方は来てみてください!

あんまり上手じゃないです
と妻が言うのもナニかな?
じゃあ、うまいです!
というわけにもいかなし…


因みにエルブーも開場に潜んでおりますw





・・・そんなところでよろしくです!



| 会社のこと | 14:07 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★人生最後の大仕事★

あっという間に月日は流れ師走に入ってしまいました

お久しぶりです
エルブーでございます
皆様いかがお過ごしですか?


心配して連絡をくださった方々
本当にありがとうございました

別にさぼっていたわけではないんですよ
激動の1ヶ月を過ごしてました!
というわけでもありません
ただ単に仕事が忙しかっただけです…




どんな仕事をしていたかって
ちょいと奥さん、聞いてくださいよ!




85歳になるおじいさんが
「生きている間に何かを残したい」
と考えられました



以前その方がおつとめしていたのは某市役所
そこで自分の住む街の歴史資料を纏める仕事をしていました
その街は昔日光道中の宿場町があったところだったんです

昔から今迄の街の変遷を綴った資料が250頁程の
ファイルに纏められました

おじいさんは思いました
「それを印刷して残したい!」

そこで、我が社に依頼が来たわけなのですが…

因みに私の仕事はDTPといって、PCを使って版下をつくる仕事です

「はーい! ヒマなので私やりまーす」
といってしまったのが運の尽き…

蓋を開けてみると
データと原稿が全然違うわ
写真はコピーで修正が大変だわ
字はヒョロヒョロで読めないわ

そんなわけで、1頁ずつ混乱しながら仕事をしていたわけです


まあ、それは仕事なので仕方がないですけどね


このおじいさん
これつくるのにさんびゃくまん円ほどかけるらしいんですよ
(とりすぎじゃね?とも思いますが…)



ん~
私なら人生最後にそれだけ持っていたら…
一眼レフを買います(←まだ買ってないかもしれないし…)
そして、できるだけたくさん旅行に行きたいなぁ

でもおじいさんにとっては
これが私の旅行ぐらい楽しいことなんでしょうね


みなさんなら何に使います?




↓消えていなくなりそうです

人気ブログランキングへ





あ、おじいさんは別に死にそうなわけではないんですけどね


| 会社のこと | 15:39 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

