Piece of cake

ノーフォークテリアがやってきた

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★ブログ開設一周年♪★

一周年記念プレゼント企画実施中です
よろしかったら「続きを読む」でのぞいて行ってください!


新しい日記はこの下の記事をどうぞ

≫ Read More


| 日々の雑記 | 00:57 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★作品と戦利品★

昨日は陶芸に行く途中で知らないおじいちゃんに

「かわいい」

と褒められてしまいました




年上にはモテるエルブーです
皆様おはようございます




実は「かわいい○○だねぇー」だったんですけどね
「○○」は聞こえませんでしたけど
まあ、こちらを見ていたので私を褒めたという事で





さあ、久しぶりに行った陶芸なんですけど
すっかり忘れていましたが、そういえば私こんなのを作ってあったんです
焼き上がりの棚から持って帰って参りました


 ←大きくなります

いかがでしょうか?
他の方が作った型を使い
市販の印花を使って出来上がった、ほとんど他力本願な作品ですw



IMG_2190.jpg ←大きくなります

こちらは印花をたくさん押してみました
タイトルをつけるのなら「ひしめく」
インドネシアのJenggala(ジェンガラ)の器をうっすらイメージしていたんですけど・・・
だいぶ違うようですw




IMG_2195.jpg

ちなみに、こちらが以前お土産にもらった本物のジェンガラです
ステキですねぇ



IMG_2191.jpg ←大きくなります

そしてこちらは戦利品

物欲しげな目をしているのがばれてしまったのか
またしてもいただいてしまいました
私、ほとんどもらいに行っているみたいですw

私にこのステキな器を授けてくださったのは
我が会の会長S岡さん

IMG_2192.jpg ←大きくなります

裏側がステキなんですよ~
もう一個欲しいなぁ
夫婦茶碗がいいなぁ






↓昨日は箸置き27個作りましたw

人気ブログランキングへ  




S岡さん、読んでますよね!
もう一個欲しいなぁ

| 陶芸 | 08:59 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★アジアンな「ナイフ&フォーク&スプーン レスト」★

そういえば・・・
レストランを経営している友達から半年程前に
「ナイフ&フォーク&スプーン レスト」(簡単に言うと長い箸置きです)
を作って欲しいと言われたのを突然思い出しました

最近陶芸もさぼり気味
粘土もたくさん余っていることだし・・・と、さっそく作って焼成
先日完成したので納品してきました


洗面所のDIYを載せたところ皆さんに誉めていただいたことに味を占めて
皆さんの温かいお言葉ほしさに作品を載せてみようかと思います


いえ、いいんですよ
「そんなでもないなぁ・・・」
と思ったらそう言ってくださいね

そんなご意見も真摯に受け止め
つぎの作陶の向上に務めさせていただきます


でも私・・・
誉められて育つタイプなんですの
どうかやさしい誉め言葉を用意しておいてくださいませ



では、ポチっと拡大表示↓でお願いします

hasioki.jpg


アジアンな雰囲気の模様は
高田馬場にあるアジアン雑貨の店で買ったハンコを使いました
元々は蝋染めに使うものか何かだと思いますが
たまにこんなのを見つけると粘土遊び用に買ってきます

案外コレがかわいくできたので
(自分で言っちゃった)
同じハンコを押したお皿も作ってみました
お皿はまだ素焼き中なのでまた後日・・・
よろしかったらまた見てやってくださいませ




友達のお店はアジアンリゾートの雰囲気漂うダイニングバー
お近くの方はぜひぜひ↓
Dining BAR Bee's Knees

このブログでのお店紹介はこちら


試しに「エルブーさんのブログを見みました
と店の人に言ってみてください

「誰ですか?」ともれなく聞かれます



人気ブログランキングへ




26,27日と博多へ行ってきます
義弟が独立して日本料理屋を出しましたの
後日アップしますので、お近くの方はぜひのぞいてやってくださいまし

| 陶芸 | 18:04 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★UTSUWA★

仕事が猛烈に忙しくて、更新どころかネットを開く事すらままならぬ日々が続いています
みなさんはどうおすごしでしょうか?

さて、以前の記事でもご紹介させていただきましたが
わたくし、趣味で陶芸をやっております
最近は、時間がなくて全然作っておりませんが…

陶芸をやっているといっても、特に教室に通っているわけではなく
市の公民館でのサークルに参加しているお遊び的なものですが…
メンバーはだいたい50代後半~70代の方々

素人集団といえども、ウチのサークルはプロなみの技術の持ち主がたくさんいるので、先生には困りません
たまに、二人の方から真逆の事をおしえてもらう時もあったりもしますが…
なかなか、とけ込んでがんばっているわたしです

では、そんなサークルで教えていただきながら作った作品のいくつかをご紹介いたします


utuwa1.jpg

まずはこれ
普通にろくろでひいた作品です

小さくて使い勝手が悪いので、あまり食卓に上る事がありませんが
一番のお気に入りなんです

だいたい私の作品は思ったよりも二周りほど小さく仕上がってしまいます
粘土は焼くと縮むので、それも計算に入れて作っているはずなのでけどねぇ…
おかしいなぁ


ろくろのエキスパートの方に教わりました



utuwa2.jpg

お次ぎはこちら

白い粘土と、白い粘土にベンガラを混ぜて色を付けた粘土を
それぞれ3ミリくらいにスライスします
それを交互に重ね、一ヶ月ほど寝かしたら
また模様がシマシマになるようにスライスします
はじっこを持ち上げて形を整えます

これは「練り込み」という手法の一番簡単な方法です


練り込みのエキスパートの方に教わりました



utuwa3.jpg

練り込みであまった粘土で箸置きを作りましたがどうでしょう?



utuwa4.jpg

utuwa5.jpg

この二つはてびねりの作品です
お団子にした粘土を手でコネコネしながら
形成していきます

へたくそなのであまり大きなものが作れません


てびねりのエキスパートの方に教わりました


他にもたくさんありますが
残念ながらみなさんにお見せできる作品があまりありません

私の作品はこんなもんですが、先生方の作品はステキです

次回はエキスパートの方々から奪い取ったすんばらしい作品たちをUPしたいと思います!
なかでも、てびねりは芸術的ですよ~


↓ランキング大暴落(´ω`。)
 ぽちぽちっとお願いしま~す

人気ブログランキングへ



| 陶芸 | 09:51 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログに挑戦!

あんまり会社が暇なので、人生初、ブログを開設してしまいました。

いやー、難しかったぁ~。

プラグインの設定が全て終わったら、記事を書く前に満足してしまいそうになりました。
他の方々のBLOGを見ると、まだまだ、たくさんできることがありそうですね、まあ、追々勉強していく事にします。

さて、どんなBLOGが出来上がっていくのか、本人にもわかりませんが、最近始めたばかりのガーデニングやDIYのこと、趣味の陶芸の話、はたまた日常で起こった珍事件など、最近忘れっぽい私の脳ミソのかわりに記録していきたいと思っています。
よかったら、遊びにきてくださ~い

| はじめまして | 16:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

