Piece of cake

ノーフォークテリアがやってきた

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★マイ・キッチンガーデン★


昨日はテンション急降下&ひねくれ気味の私にお付き合いくださり
ありがとうございました


落ちこむと「食べる」に走る私

昨日は会社から帰った直後 菓子パン×2 を一気喰い

その後、回転すしに行って

ハマチ+中トロ+バス+エビアボカド巻+鰯のつみれ汁

もう一個食べた気がしますが思い出せません

以上を完食、復活して戻ってまいりました
いつまでも、下がっていられない性格です


またまた、くじけず頑張りたいと思います
皆さん応援いただけると光栄です(^^)



  ♪・.・*・.◆.・*・.†.・*・.◆.・*・.†.・*・.◆.・*・.†.・*・.◆.・*・.†.・*・.◆.・*・.・♪


さて、今日はガーデニングのお話です

だんだん涼しくなってきて
ガーデニングにもやる気が湧いてきました

お休みの日に植木鉢を10鉢植え替えたついでに
庭の草むしりをしました


どうしてこう、お花や野菜は苦労しても上手に育たないのに
雑草は放っておいてもぐんぐん育ってしまうのでしょう?



↓なかでもコイツなんですけどね





抜いても抜いても
毎年ガンガン生えてくるんですよ

もう~!
私のオサレなガーデンには似合わないじゃない( ̄‥ ̄)=3 フン
(↑どこが)
ってなわけで、毎年ブチブチ抜きまくり




でも、今年はとうとう根負け(?)して放置していたんですよ
そうしたら、しばらくして根本を良く見ると・・・



おや・・・?




芽が出てきた!



myouga2*



なんとこれは!

ミョウガじゃーん♪



myouga3.jpeg



てっきり雑草だと思っていましたが
きっと、前の住人が育てていたんですね


ぞんざい扱ってごめんよ、ミョウガさーん



今まで、トマトとかキャベツとかオクラとかイロイロやって
なんかうまく行かなかった“キッチンガーデン”ですが
ミョウガさんをキッチンガーデンの一員にくわえたいと思います
(コレしかないけど…)

私に何度も引っこ抜かれても生えてくる頑丈なミョウガさん
コイツとならうまくつき合って行けそうな気がします



さっそく、おみそ汁に入れて食しました

やっぱり取りたては香りがちがうねー(^▽^)/






さて、ミョウガさんがこの後どうなるのか気になった私は
さらに育ててみることに






myouga4.jpeg



なん~と、花が咲きましたよ♪


ミョウガってそういうものだったんですねー





もしかして…
このくらい知ってて当然だったりします?



↓いつもポチッと応援ありがとうございまーす

人気ブログランキングへ




他にマイ・シャドー・キッチンガーデンの一員になれる
丈夫な野菜をどなたかご存じないですかー?



| ガーデニングもやってます | 11:09 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★アジアンな「ナイフ&フォーク&スプーン レスト」★

そういえば・・・
レストランを経営している友達から半年程前に
「ナイフ&フォーク&スプーン レスト」(簡単に言うと長い箸置きです)
を作って欲しいと言われたのを突然思い出しました

最近陶芸もさぼり気味
粘土もたくさん余っていることだし・・・と、さっそく作って焼成
先日完成したので納品してきました


洗面所のDIYを載せたところ皆さんに誉めていただいたことに味を占めて
皆さんの温かいお言葉ほしさに作品を載せてみようかと思います


いえ、いいんですよ
「そんなでもないなぁ・・・」
と思ったらそう言ってくださいね

そんなご意見も真摯に受け止め
つぎの作陶の向上に務めさせていただきます


でも私・・・
誉められて育つタイプなんですの
どうかやさしい誉め言葉を用意しておいてくださいませ



では、ポチっと拡大表示↓でお願いします

hasioki.jpg


アジアンな雰囲気の模様は
高田馬場にあるアジアン雑貨の店で買ったハンコを使いました
元々は蝋染めに使うものか何かだと思いますが
たまにこんなのを見つけると粘土遊び用に買ってきます

案外コレがかわいくできたので
(自分で言っちゃった)
同じハンコを押したお皿も作ってみました
お皿はまだ素焼き中なのでまた後日・・・
よろしかったらまた見てやってくださいませ




友達のお店はアジアンリゾートの雰囲気漂うダイニングバー
お近くの方はぜひぜひ↓
Dining BAR Bee's Knees

このブログでのお店紹介はこちら


試しに「エルブーさんのブログを見みました
と店の人に言ってみてください

「誰ですか?」ともれなく聞かれます



人気ブログランキングへ




26,27日と博多へ行ってきます
義弟が独立して日本料理屋を出しましたの
後日アップしますので、お近くの方はぜひのぞいてやってくださいまし

| 陶芸 | 18:04 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大事な大事な“がらくた”たち

男の人って収集癖があると思いません?

前の住人には勝てませんが、うちの夫もなかなかなものです

女性でも「ウサギさんグッズ集めてます♪」という人も当然いますが、ちょっと違うと思うんです

たまに、それは本当にいるのか?というモノも大事にとってあったり
同じモノを何個も集めてどうすんの? みたいな

ではさっそく、夫が集めているモノをこっそりのぞいてみましょう


0321yaneura.jpg

ここは夫が唯一好きに使える屋根裏部屋
いつ来てもすんごい部屋です…
他の部屋をこんなにされてはたまりませんね


0321panfu.jpg

夫が今まで観に行った映画のパンフレットがすべて保管されています
「映画の情報が直ぐ調べられるから便利」だそうです




0321競馬

続いて、競馬新聞の切り抜き
こんなファイルが何十冊も…
「レースの情報が直ぐ調べられるから便利」だそうです

…まあ、いろいろ言いたいことはありますが、ここは男の城
そうっとしておいてあげましょう


実は、夫が集めるモノは屋根裏以外にもまだあります




0321yankese.jpg

夫はヤンキースのファンです アメリカまで観に行っちゃうくらい
左からデレク・ジーター マリアーノ・リベラ ジョージ・ナントカ(首振り人形)


0321gakki.jpg

楽器たち
昔はバンドを、今はオヤジバンドをやっています
時にはプロ並みの講釈をたれる時もありますが、私にはよくわかりません
ただひたすら作った曲の印税で食べさせてくれる将来を信じて応援しています

「さくら」って曲作ればいいんじゃないかな?





0321akodhion.jpg

応援はしていますが、これで何になりたいのかは理解できません


このように私には理解できない部分もありますが
私にとって“がらくた”でも、夫にとっては大事な大事な“宝物”なんです
そんな夫をなるべく理解し、良妻の道を進みたいと思います (ニヤリ)



↓理解のある妻と認めていただけたらポッチっとお願いします!
人気ブログランキングへ

| 日々の雑記 | 18:40 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2度目の収穫の時期を迎えました

IMG_0857.jpg

大根葉です

そろそろ、お味噌汁の具にでもしよう♪

しかし、日光もろくに浴びていないし
水だけで育ったこの葉っぱには栄養があるのだろうか?

おいしいならいいけど♪


ところで、前にご紹介したキャベツの芯ですが
大きくなったので土に植えてみました

IMG_0736_convert_20090225214440.jpg
▲前の写真

IMG_0868.jpg
▲今の写真


以前のものと比べると結構育ってきた♪
ダメにならなかったら 連載できるかな?


↓ポッチとな!お願いします♪
人気ブログランキングへ


| ガーデニングもやってます | 00:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガーデニング講座

IMG_0784.jpg


これ、昨日ゲットしました!
うす紫色の花が咲くんです。
うちの庭にさし色ができてステキかも

「エレモフィラニベア」という(ハマチョウゲ科)の植物
よく知らないで買っちゃったんで調べてみよう!

『鉢植えでも1.5m~2mくらいにはなる低木です。』
あ… 木だったのね、草花かと思った。
しかも、すごいでかいじゃないの


そんな私はガーデンニング歴1年とちょっと

思えばいろいろ枯らせてしまいました。。。

かわいそうなので、少しは上手に育てたい!と一大決心の末取り寄よせました。
「ガーデニング講座」
しかしながら、気になりつつもすっかり2ヶ月あまり放置状態になってます。。。

1ヶ月に1回レポートを提出するシステムなのですが、未だ一度も提出できず
大枚はたいて、このまま何も習得できなかったら自分が嫌いになりそう…

そうだ、今日は2ヶ月分を追い上げよう!
すべて習得した暁には「ガーデナー」としての栄光がまっているぞ!
なんか、テンション高くなってきた

ま、別に庭師になるつもりはないんですけどね。
いや、なるかもしれないし!

今は印刷屋だけど。

とりあえずは、庭をねこさんがトイレに使えなくなるくらい草花でいっぱいにしたいなぁ~と。。。

| ガーデニングもやってます | 14:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

